290本目「金玉満堂/決戦!炎の料理人」(1995年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

角川エンタテインメント
金玉満堂~決戦!炎の料理人

金玉満堂


おなかいっぱい
THE CHINESE FEAST

製作年度:1995年

上映時間:106分

製作国・地域:香港

監督:ツイ・ハーク

製作:ツイ・ハーク 、レイモンド・ウォン

脚本:ツイ・ハーク 、チェン・チュンタイ、ン・マーファイ

撮影:ピーター・パウ

音楽:ローウェル・ロー

武術指導:ユン・ブン

出演:レスリー・チャン、アニタ・ユン、ケニー・ビー、ロー・ガーイン、ニー・シューチュン、ション・シンシン(熊欣欣)、ウィン・ツァオ


「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ」シリーズのツイ・ハークが放つ痛快料理アクションコメディ。とある名門料理店を守るため、愛と意地と誇りをかけた究極の料理対決をコミカルに描く。レスリー・チャン、アニタ・ユン共演作(DVD NAVIGATORより)


ツイ・ハーク監督・製作・脚本の「金玉満堂/決戦!炎の料理人」を観ました。

おもしろかったです。なんか心温まりました。もっと、料理ガップリな作品かなと思いましたけれども、ロー・ガーインのハイトーンボイスが何より嬉しかったです。


黒社会のレスリーが、なんで、あんなに料理人にこだわったのか、とも思いましたが、あんなに山口百恵ネタがでてくると思いませんでした。本当に、ファンだったんだろうなぁ。

「伊豆の踊り子」、観たことないけど、あんな感じだったんだろうなぁ。無意味に竹をとるアニタがかわいらしい♪

あのでっかい魚も、嬉しい。

レスリーのああいう演技、本当に好きです。レスリーの作品は、大事に大事に観ていきたいんで、あわてて、かたっぱしから観ないように、自分の中で、小出しに観ているんですけど、やっぱり、いろんな作品観たい。



なかよしさん


しただしてます
ケニーさん。

整った顔立ちが渋いですけど、アル中なおしのシーン、すごかったなぁ。楽しくすごいことをやっております。

あの綺麗な奥様。子供が、最後まででてきておりませんが、どうなったんだろうなぁ。


アニタ・ユンは、キュートでしたぁ。「キリング・アンド・ロマンス 」で、なんであんなに輝きがなかったんだろう・・・と不思議でしょうがありません・・・。

写真のやりとり、こういう女の子、惚れない男いないんでないだろうか、と思うくらい、いじらしいです。

「俺のこと、こんなに好きなんだ~♪」って。可愛い子の特権です。ぶ~ちゃんがやっちゃうと、こわいだけです。


みんなキャラクターがキュートでした。適材適所って感じで。

熊欣欣も、悪役ながら、おもしろくって。指先の動きとか楽しいです。


るんるん

冒頭の綺麗な綺麗な料理。観てるだけで楽しいです。最後のゲテモノ高級料理対決も、なんともいえんかったです。

助手たち、やくにたっているんだか、どうなんだか。(キメッのポーズは、ものすごいばっちり。)


ほこりまうぞ。

最後、パーティ風打ち上げみたいなのも新鮮でした。レスリーの素の声で、「もっと、マイクあげて。」というところ。

微妙に生々しくって嬉しかったです。



できたど
オススメ度:★★★半☆

レスリーの元カノ役の女の子が結構好きでした度:★★★★☆