233本目「トップ・ポリス」(1989年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

若い2人 バンダイビジュアル
トップポリス

PROUD AND CONFIDENT

傲気雄鷹

製作年度:1989年

上映時間:101分

製作国・地域:香港

監督:リー・チン・ツウ

出演もしくは声の出演:アンディ・ラウ、クァン・ツー・リン、ディー・ウェイ、ロザマンド・クワン、ミウ・キウワイ、ン・ジャンユー


邦題の通り、「トップガン」のストーリーをそのまま警察の世界に置き換えた作品。だが、本家よりよっぽど面白い。特殊任務のために、香港警察の精鋭を集めた機関BOB(BEST OF BEST)。選ばれた者のみが集まるこの機関に配属されたリー(A・ラウ)は意気揚々。美人教官のジェニファー(クワン)にアタックしたり、気楽な日々を過ごしていた。だが、任務遂行の最中に親友(キウワイ)が命を落としたことから、彼は絶望のどん底に突き落とされ……。(allcinema onlineより)


アンディお誕生日なんで、今まで観ていない作品を、ということで、「トップ・ポリス」を観ました。

トップガン 」(1986年)というトム・クルーズ主演の大ヒット作品を、観た方は、たくさんいるだろうと思いますが・・・・。

パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン
トップガン

生意気なんだ 中盤まで、まんまじゃねぇか(笑)って突っ込みいれて、ほほえましく観ていたんですけど、終盤、ここは、どこの戦地ですか??状態。やっぱり、普通のパクリじゃねぇ~よ~、香港映画。すごいっす。


設定を、アメリカ軍のパイロット訓練組織から、香港警察の精鋭機関(BOB)に変更して。(やっぱり、予算短縮でしょうか。)

自信過剰のリー(アンディ・(トム・クルーズ役))が、親友ウェイ(キウワイ(アンソニー・エドワーズ役))が死亡することにより(おのれの自信過剰の判断から)、絶望→そして、復活という作品です。

その中で、女性教官(ロザマン(ケリー・マクギリス役))もいつつ、鬼教官(餓狼烈伝にでていた兄ちゃん役の人(トム・スケリット役。この人好きだったなぁ。))そして、ライバル(ジャンユー(ヴァル・キルマー役))、そして律儀にも、ウェイの奥さん役(メグ・ライアンがやっていたんだよねぇ。)とのシーンまで♪

にやにやが止まらないよ~~!!!

教官と美しい瞳


「トップガン」では、スカした女性教官とケンカした後、ラブ・シーンになだれこむってやつがありましたが、今回は、ラブ・シーンなしですけど、まったく同じような状態で、ロザマンと心を通じ合わせます。嬉しいね。


これって・・・ もう、中盤まで、あ~そういえば、こんな話だった、そうだった、と思いながら、怒涛の終盤。

ここらへんから、「トップガン」とは、全然違う、銃撃シーンの突入です。

親友を殺した元ベトナム軍のゲリラ集団のアジトに突入ですけど、いったいどこに隠れていたんだか・・・。

香港に密林ありますか~~??!!だけど、迫力満点です。

アンディの鬼気迫る演技、すばらしいです。気合はいりまくりです。

彼が一度落ち込んでしまって、気弱な男性に変化しちゃうんですけど、そのオドオド感や、克服する過程は、やっぱり、この人、演技上手なんだ~この頃から~(生意気ですいません。)と思いました。


しかし、BOBの連中は、いちいち、手のアクションがおもしろすぎる~~♪ハイタッチのいろんなバージョン(しかも、どれも、かっこよくねぇ~~~。)をみせてくれました。

誰だっけ かっこいいオープンカーのアンディのミラーに、デンデン太鼓みたいなキーホルダーみたいのをぶらさげちゃうセンスがすごい(笑)気になる。気になる。

教官の一人が、吉本のいつもふんどしの人に似てる。(大門サングラスしてる。名前知らない。。)→


3年もたって、大ヒット作をパクっちゃうところもすごいけど、すごいアレンジの仕方でみせちゃう香港映画スタイルを堪能しました!


【注意】元ベトナム軍ゲリラ集団に、若きラム・シュー発見!!!(一瞬だけど、ものすごいインパクト)

ラムさん若い


オススメ度:★★★☆☆

これをトムがまた演じて欲しいくらいだ度:★★★★☆