192本目「無問題(モウマンタイ)」(1999年・香港/日本) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

バンダイビジュアル
無問題(モウマンタイ)

おかむら 無問題

NO PROBLEM

製作年度:1999年

上映時間:105分

製作国・地域:香港/日本

監督:アルフレッド・チョン

アクション指導:リー・チーギッ

製作:木村政雄

プロデューサー:刈部謙一、木幡久美、河内俊昭、サム・レオン

エグゼクティブプロデューサー:竹内功

脚本:アルフレッド・チョン

撮影:ピーター・ゴー

美術:ビル・ルイ

衣裳:ウィリアム・ウォン

音楽:福原まり

出演もしくは声の出演:岡村隆史、佐藤康恵、ジェシカ・ソン、サモ・ハン・キンポー、ロー・ワイコン、フランシス・ン、吉田親彦


人気お笑いコンビ、ナインティナインの岡村隆史主演の香港アクション・コメディ。彼女を追って香港へと渡った青年の珍騒動を描く。スタントなしで演じた、岡村のアクション・シーンは迫力満点。キレのいいアクションと、彼お得意のユーモアが見事に融合。佐藤康恵共演。特別出演にサモ・ハン・キンポー。大二郎の彼女・玲子が突然、別れを告げ香港へと渡った。未練タラタラの大二郎は、彼女を追って香港へ。友人のコネで映画の撮影所へと潜り込んだ彼は、ひょんなことからスタントマンとして抜擢されるが...。(allcinema onlineより)


そういや、昔、ナイナイの岡村が香港で映画撮って、骨折していたなぁ~と、ふと思い出して、観てみました。

前々から、関西弁のリズム感って、広東語と合いそうだなぁ!と思っておりましたが、リズムが似ていて、楽しい気分になりました。

無理なアクションをどんどんやっていくような映画なのかな、と勝手に想像しておりましたが、意外に、ラブ・ストーリー中心で、びっくりした。岡村、ふたりの女に好かれるストーリー。斬新だなぁ。


途中、ゲスト出演で、本人役でサモ・ハンでてましたが、貫禄が、ものすごいですね。

私も、ちょっと蹴られたいような。ありがとうございます!!って感じです。


佐藤康恵さんは、なんか、顔小さくて、すらっとしていました。

演技よりも、この人、何食べたら、こんな風になるんだろうな・・・と思いました。


ジャンユーが、中国の女の子をたぶらかす役で、でていて、やった~~~!!!って思いました。

彼がでると、やっぱり、物語がぐっと楽しくなる~。

岡村に対抗する強烈な個性が嬉しいです。カツラをひっこぬいて、かぶるところとか、好きです。


新人の女の子は、私も、ひたすら守りたい気持ちがわかります。なんだか、好きでした。彼女。

岡村の献身的介護は、いいなぁ。

あの薬局、「トリック大作戦」や「ティラミス」のお店でないかな・・・と思ったんだけど、勘違いかもわかりません。


大笑いするシーンや、アクションドキドキ~ってシーンが、ほぼないんだけど、なんか知らないうちに、岡村のラブ・ストーリーをみせてもらって、そんなにつまらんわけでないんだけど、もっと、おもしろいかなぁと想像しておりました。

なにが嬉しいって、サモと、ジャンユーでした。それだけっす!!

こういう日本と香港のコラボレート、うれしいなぁ。もっと、交流していってほしいっす。(って、もう、7年前の作品ですけれども。。)


続編は、ユン・ピョウや、サム・リーがでているんで、観たいなぁ。チン・カーロッ監督だし!!


オススメ度:★★☆☆☆

でも、岡村氏の演技は、自然で、よかったなぁって思います度:★★★★☆