160本目「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明」(1991年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

ジェネオン エンタテインメント
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明

太陽の下 武状元黄飛鴻

ONCE UPON A TIME IN CHINA

製作年度:1991年

上映時間:100分

製作国・地域:香港

監督:ツイ・ハーク

製作:ツイ・ハーク

製作総指揮:レイモンド・チョウ

脚本:ツイ・ハーク、ユエン・カイチー

撮影:アーサー・ウォン

音楽:ジェームズ・ウォン

出演もしくは声の出演:リー・リンチェイ、ロザマンド・クワン、ユン・ピョウ、ジャッキー・チュン、ケント・チェン、ウー・マ


19世紀半ばに実在した、医師にして武道家という希代の英雄・黄飛鴻(ウォン・フェイフォン)。この広く長く愛されてきた英雄譚は今までにも数多くの映画・TVが製作されてきたが、ツイ・ハーク=リー・リンチェイという夢のコンビが、まったく新たに映像化したのがこの作品。香港映画界に“古装片”モノの一大ブームを巻き起こした。(allcinema onlineより)


リー様八仙飯店之人肉饅頭 」を見た後、どうしようもない胸糞悪い気持ちになって、気分転換に、この映画をあわてて観た。

いや~~~~!!よかった~~。今日の日をこれで、乗り切れるよ、と思いました。

すばらしく、よかったです。もろ、私好み作品。(誰でも好みだと、思うけど!)

何がいいって、最初からいいじゃないですか!!海で、たくさんの人が、上半身裸で、ハッ!ってやっているところ。そして、歌詞が、「俺の血は、太陽より熱い!」というような内容で、もう、大好き!「男」です。

リアル男子が昨今、見られない中、もう、胸キュンです。クリスタル・キングを思い出させるような、高音でしめくくられるなんて!


キャストが、素晴らしい!!リー様は、もちろんのこと、ユン様まで!!そして、ジャッキー・チュンまで!!

ユン・ピョウ ジャッキー・チュン

泣きたくなるくらい最高の取り合わせでした。最初、ジャッキーが、だれだかわからんかったけど(きっと、歯のせいだ。)徐々に眼鏡越しに、あの眼の演技をみて、もう、嬉しくなりました。

京劇 そして、ユン様が、おいしい役なんだ。最初から中盤まで、中途半端にチョロチョロしていたんだけど。

京劇姿もみれて、ファンは満足。リー様側近の太ったお兄さんの京劇姿が、愛らしすぎる!!!



首で、やりを折っちゃう金に弱い師匠。誰かに似ているなぁと思ったら、ア・トライブ・コールド・クエストのQ-Tipに似ていた!!嬉しい!この人、すごいんだけど、志もそんなに悪くなかったんだけど、過程がなぁ。なんとなくだけどね。

Q Tip
Vivrant Thing

あと、宮迫似の悪役!!あいつ、ほんと、ロザマンこと、ロザマンドがあやうし!!ってなっちゃったけど、とんでもなく素晴らしい彼氏(?)たちのおかげで、よかった。よかった。ロザマンは、とっても美しくって、とってもかわいらしくって、男にさりげなく影響を与える感じが上級な感じがしました。押し付けずにね。こりゃ、いい女房になるわ!(←役ですけれどね。)


キメ!! 話の内容が、東洋対西洋になったり、イギリス対アメリカになったり、いろいろですが、最後は、フェイフォン万歳!!って感じで、まぁ、そうだろうなぁと思ってましたが、しめくくりも、あの歌でしめてもらったんで、言うことないです。

リー様の傘づかいや、ハシゴづかい、ユン様のトランポリンみたいな積荷づかいや、もう、アイデアが、すごいなぁ。もう、楽しくって仕方がない!

リー様って、誰かに似ているなぁ・・・っていつも思っていたわけです。目がいつもキラキラして。なんてキュートなんでしょうか。あ!サブちゃんの若い頃に似ているんだ!とひとり納得して、また、いい気分になりました。

これも、かなり、シリーズ化されてますけど、どっから観たらいいんか、それこそわからんって感じで、「1」とか「2」とかで、いいんじゃないか、とも思いました。

ツイ・ハーク監督ものは、全然観たことがなかったんで、観たいなぁって思いました。(また、観たいものが、増える・・・・)

第11回香港電影金像奨 で、この作品で、監督賞を獲っているんですね。あと、アクション指導賞も獲っている!(ちなみに、ジャッキーが、助演男優賞でノミネートされてました。)



オススメ度:★★★★☆

ほんと、キャストのバランスが最高でした!度:★★★★☆