152本目「THE SNOW」(2002年・香港/日本) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

キングレコード
THE SNOW

FACE TO FACE

製作年度:2002年

製作国・地域:香港/日本

監督:ウォン・マンワン

原作:江戸川乱歩

脚本:最合昇、江原千登勢、ゴレッティ・コー

撮影:ウォン・マンワン

美術:丸尾和行

編集:カイ・キッワイ

音楽:神尾憲一

出演もしくは声の出演:スティーヴン・フォン、伊東美咲、谷原章介、石堂夏央、沢本忠雄、白石タダシ


『拳神/KENSHIN』のスティーヴン・フォン主演、共演に伊東美咲、谷原章介、石堂夏央ら日本の若手スターを配したゴシックホラーサスペンス。愛する妻と友人の裏切りにより、家庭と財産を奪われた男の復讐を描いた江戸川乱歩の名作「白髪鬼」を映画化。(DVD NAVIGATORより)


(こういうツアーがあったんですね・・・。 ちょっと行きたいかも・・・。でも、香港で、この映画見せられても・・・。)

これも、どのビデオ屋にいっても、ある!ってわけではないのですが、観るのは、要注意です。かなり、地雷度高いです。

なんだ、この安っぽい映画は・・・・・。

原作が、江戸川乱歩の「白髪鬼」ですけれども、間違いなく、この作品は、あの狂気を、伝えることもなく、単なる2時間ドラマに毛がはえたような(というか、それより、どうよ?みたいなところあります。)作品でした。

あぁ、残念だなぁ~~~!

江戸川 乱歩
白髪鬼
キングレコード
江戸川乱歩「白髪鬼」より 宝石の美女
(↑きっとこっちのほうが、絶対おもしろいはず・・・)

こっちのほうが怖いポスター まず、スティーヴン・フォンで、なきゃ、いけない理由が、ひとつもわかりません!!!!

声は、吹き替えで、途中からず~~~っと、お面かぶるんですよ~~~!!!本人かどうか、わかりゃしない!!

声と口があんまりあってないので、「笑っていいとも」などにでていたミスター・マッスル(ランディ・マッスル )を思い出しましたよ。これじゃ、怖がれないよ~~~。この映画、ホラー映画という位置づけですけどね。

最初、スティーヴンと谷原さんがね、同性愛的な始まり方かなぁ??とも思って、おもしろそうじゃん!ってなったんですけど、普通に、伊東さんをめぐる三角関係でしたね。

だって、谷原さん、全裸で(大事なところは、彫刻の像でみえないようになっているという設定)スティーヴンに絵をかかせておりましたし、谷原さんが描くスティーヴンも、かなり愛情満載だったなぁ。。


そこで、伊東さん。彼女は、とっても美しくって、ほんとに、「美はパワー」だな、とつくづく思います。

ハッとするほど、美しいんだもんね。

ただね、ただね、「私は悪い女なの・・・・・」って、魔性度をだす演技。ずっこけ~~~~~~。

どこも悪い女にみえない・・・。ただ、誰かに言わされたみたいな言い方なんだよね・・・・・。

彼女、お人形さんで、いいじゃないですか。別に演技、させなくてもいいじゃないですか。

ほんと、エルメスみたいな役が最適ですよねぇ。


もっと怖いポスター ひとり、とっても悲惨な谷原さん。(ある意味、スティーヴンより悲惨。)

彼がひとり、がんばっているんですよ。よくこの作品で、このテンションを維持させてくれたなぁ。

途中、なんか薬を飲まされるんですよ。お茶に少しづつ入れられて。(誰が頼んだのかな?そこらもはっきりしてなかったな・・・。執事の人と、石堂さんが目配せしていたけど・・。)どんどん、老けていくんですよ。異常なまでに。

気づけよ!!!お茶!!普通、疑うだろう!!!って。髪は抜け、肌は、ほんと、おじいちゃんになって。

石堂さん(谷原さんが三角関係の中で、スティーヴンと伊東さんがくっついたことに腹をたてて、近くにいるお手伝いの石堂さんを襲っちゃうんです。。。でも、石堂さんは、前から、谷原さんを好きなんで、許すんですが、ちょっとでも、谷原さんに馴れなれしくしようもんなら・・・)に「立場をわきまえろ!」という谷原さんに、少し、ドキっとした私です。(基本、Mなんで)


白髪鬼といえば、あまりの恐怖により、一日で、髪が真っ白になるというのが、本では、重点的だったんですけどね、そこが、あまりにも、はっしょった映像なんですよ。もう、強烈にあったまくる!

フランケンシュタインみたいな感じにしちゃってさぁ。

生き埋めにされるような恐怖です。闇との恐怖です。そういうところがさぁ。。。。


ただ、ホラー映画らしいところが、ひとつ。。「赤ちゃん」の絵。

もんのすごい怖い!!!!!!


あらまぁ 最後もさ、なんか、甘い対応なんだよねぇ。伊東さんに。

復讐っていう感じじゃない。

種明かしもなしだしさ。本人に。

日本と香港が合わさった魅力もないしねぇ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

スティーヴンが日本人と共演した作品は、「詩人の恋」「THE SNOW」は、ことごとく、つらいもんがある・・・。


オススメ度:★★☆☆☆(話の内容と、谷原さんの演技で)

あんまり乱歩への愛情が感じられなかった度:★★★★☆