143本目「死角都市・香港」(1995年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

死角都市
ハピネット・ピクチャーズ
死角都市・香港【字幕版】

Don't Give a Damn

別題:金城武の死角都市・香港

製作年度:1995年

製作国・地域:香港

上映時間:96分

監督:サモ・ハン・キンポー

出演もしくは声の出演:金城武、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ、キャシー・チョウ、ウー・マ


1997年の香港を舞台にした、コミカル・ポリス・アクション。熱血刑事ピエールが勤める署に、二人の新入りがやって来た。一人はイギリス帰りのエリート、タク警部。もう一人は新人婦警のヤウチェン。ピエールはタク警部の下で働くことになったが、一方彼女とはいい仲に。ところが日本のヤクザが署を襲撃し、さらに仲間割れした犯人グループにヤウチェンを誘拐されてしまう……。(allcinema onlineより)


すてきな3人 地元のビデオ屋にふらっといき、見つけた作品。

なんとも、興味深いキャストでないですか~!

金城に、サモハン、そして、ユン・ピョウ!!!我が家の近くでは、みたこともない、この映画のビデオ・パッケージ。しかも、そこには、「金城武の初々しい魅力が・・」と書いてあります。

観なきゃ。


で、観た感想。まったく、期待していなかったこの作品。意外とおもしろいでないの~!

上にもあるように、「コミカル・ポリス・アクション」!!

確かに・・・・・・。だって、だって、みんなすごい顔や、変装や、くだらないけど、とっても楽しいことしてくれるんだもん!!

私は、「金城武の筋金いりファン」と思われる方、絶対この作品は、はずせないと思います。

だって、潜入するときに、MCハマー並の姿(シャネルズ並みと言っても可)を拝めます!

その衝撃といったら!変装時の登場の仕方といったら!音に乗るいわゆる80年代風の(ボンタン風の姿)もうハマー風の彼を・・・・。涙でそうになりました。うれしくて。

そして、音楽。キュイ~ンっていうエレキ系から、もう、思い出しました。はじまった当初の「あぶない刑事」を!!まさしく、そんなライト感覚なのですよ~~~。


ユン様とサモ・ハン ユン・ピョウの屈折した警官もよかったし、サモ・ハンのいつものキュートな魅力も満載です。

ユン様とサモ・ハンが警察のロッカー室で、喧嘩するのも、楽しかった。痛い。痛い。

アクション満載ですし。手抜きなしであります。

この3人が、飲み会をしている姿も、普通にうれしかったです。


内容は、悪いやつ(日本人ヤクザ。よくある設定ですね・・・)と、悪いやつに雇われた悪いやつ(国際的なまさしくハマーかぶれみたいな人たち)と、正義(警察官。金城、サモ・ハン、ユン・ピョウ)の戦いですね。

三つ巴も新鮮でした。

途中、女の子たちが絡んできて、盛り上がるんだかどうだか・・・。


なんで、ビデオだけなのかな・・・と思うのですが、やっぱり、「コミカル」度が強すぎたんでしょうかね。

私は、大好きですけどね。コミカルな部分が。

ただ、最後のほう、金城氏が、足を痛めたみたいで、あんまり、アクションをしてなかったのが残念です。

でも、エンド・ロールがとっても斬新でしたんで、このビデオを見つけられた方は、チェックしてもらっても、いいかなぁと思いました!


オススメ度:★★★☆☆

ユン様も、変装バッチリです度:★★★★★