6本目「愛と復讐の挽歌・野望編」(1987年・香港) | ★にわか香港映画ファンの映画ノート★

★にわか香港映画ファンの映画ノート★

香港映画が大好きです!!愛してます!!

ハピネット・ピクチャーズ
愛と復讐の挽歌・野望編

リッチアンドフェイマス 江湖情

RICH AND FAMOUS

製作年度:1987年

製作国・地域:香港

上映時間:103分

監督:テイラー・ウォン

製作総指揮:-

原作:-

脚本:スティーブン・シュウ、マンフレッド・ウォン

音楽:ジョセフ・チャン

出演もしくは声の出演:チョウ・ユンファ 、アラン・タム、アレックス・マン、アンディ・ラウ 、ダニー・リー

◎1987年香港・映画興行成績 11位(総合11位)

■上映期間(香港) 1987/5/28~1987/6/17

★上映日数(香港) 21日

●売上(港元) $21,014,608.00


ユン(マン)とアコ(ラウ)は金銭トラブルを解決してもらったのを縁に、マフィアのボスのチャイ(ユンファ)の下で働くこととなる。親戚のマック(タム)もユンの口利きで仲間にしてもらう。しかし、生来の性格がたたって、ユンは次第にチャイの命令を聞かず勝手な行動をとるようになり、ついには袂を分かつ。 (yahoo!ムービーより)


チョウ・ユンファの映画を初めて見た私。

やっぱりステキですねぇ。なんだか、大物感を漂わせておりました。

続編の「愛と復讐の挽歌 」も、見ましたけれど、なんだか、こっちの作品の方が、見ごたえがありました。

こう、兄弟間の葛藤や、落ちこぼれ人生の人が、最後に輝く!みたいなのが、やっぱりツボであります。

男同士の嫉妬とか、やっぱりあると思うし、誰にでも、弱い心や、優しい心があって、そういうのが、うまくいかなくなると、かなり悲劇であります。

アンディも、やっぱり、綺麗なのですが、ユンファの包容力みたいなものが、さすがに主人公であるだけに、よく見えました。


カリーナ・ラウ


カリーナ・ラウという女優さん。

目がとっても強い人ですよね。すっごい綺麗というわけでなくて(まぁ綺麗なんですが)、意思のある目というか。何が何でも生き抜いていくって感じの目をしている方で、ハングリー精神旺盛なんでしょうな、という感じです。

今でも、現役で、キラキラしている女優さんを見ると、嬉しくなってしまいます。今の方が、もっと、魅力的な感じがします。彼氏のおかげか・・・。トニー・レオンと一緒にいるってだけで、女度がかなりあがりますよね。


アラン・タム

あと、アラン・タム。

(歌も歌っていたのですねぇ・・・)

彼は最初、うざくて、しょうがなかったんですけど、最後は一番、思い入れあるキャラになりました。

私も、キャラ的に、ヒーローというより、かなり弱い心をもった、ダサダサタイプなんで、最初は、拒否反応でしたけど、やっぱり最後は、悲しくてしょうがなかったです。


大物感 アクションというより、家族や男同士の絆みたいなものを描いてあって、香港映画の魅力を、堪能させていただきましたぁ。


オススメ度:★★★☆☆

アンディのカッコイイ度:★★★★☆