わが家の工事着工がほぼ1年前。 ブログを始めたのも1年前でした。
その後,完成・引渡しを受け,住み始めて夏冬を経て半年余り。


「i-cube」をこれから検討される方がいちばん知りたいのは,実際に住んでいる
立場からの意見・感想かと思います。
まだ短期間の居住なので,不充分な面も多々ありますが,とりあえず住んでみて
感じたことを整理してみます。
  (世帯同居・バリアフリー・吹抜けなどの特殊事情をなるべく除外して)


○ 良かった点


 1.高気密・高断熱 (Q値=0.76の威力)
   寒暑に対する快適さは文句なしです。
   ツーバイ工法や充実した断熱 (140㎜+50㎜のEPS断熱材),
   Low-E樹脂サッシやハニカムシェ-ドの効果。
              → 冷暖房の効率の良さを実感。


 2.床暖房(温水循環型)
   1・2階全館床暖房が標準装備で,エアコン要らずの暖かさ。
   家全体が温まり,風呂・トイレなどのヒートショックなし。
     * 床暖房は,住宅に欲しい設備のベスト3に入っているそうですが,
       後悔した設備のワースト3にも入っているそうです。
       ランニングコストと効果の面で,一条以外は難しいのか。


 3.セントラル換気システム(ロスガード90)
   普段あまり感じませんが,窓を開けての換気が不要なのは楽。
   計画換気により,空気清浄・熱交換による温度管理がうまくなされているらしい?


 4.オール電化
   エコキュートによる温水の過不足なし。
   IHも慣れると火力不足など感じず,クリーンで安全。


 5.太陽光発電
   ホンダソルテックの太陽光パネルが,比較的安価で搭載可能。
   売電単価・補助金の点でも時期的に良かった。


 6.その他
   ネットやブログで情報や住み心地が知りやすい。
   基礎や躯体構造がしっかりしている。(震災「震度6弱」にも耐えた)
   収納が比較的多く設けられる。


一条工務店のCMみたいですが,住み心地には満足しています。
長くなりそうなので,デメリットは次回に・・・