息子は花粉症+ハウスダスト?で一年中くしゃみ・鼻水状態。
私は「カモガヤ」(イネ科の植物)のアレルギーで,5月末から梅雨明けまで。


24時間換気が義務付けられたため,各ハウスメーカーはそれぞれの換気システムで,
「焼肉の臭いは2時間で消えます」とか「花粉症が治ります」などと言っています。
一条工務店のロスガードは,どうでしょう? 臭いは無理として,花粉症に効果は?
今のところ息子に改善の兆しはありません。 フローリングで,掃除もあまりしていないから,
ハウスダストは減っていないのでしょう。


もうひとつの問題はタバコ
認知症の父は,若い頃からヘビースモーカーで,一日1~2箱は吸います。
認知症になっても,タバコだけは忘れてくれず,買い物もできなくなったのにタバコだけは
自分でコンビニに買いに行くことができます。
無理にやめさせるのも可哀想なので,火の始末と吸う場所を決めるようにして,続けています。
ところが,息子は大のタバコ嫌いで喫煙者の臭いすら嗅ぎ分けるほど。
同居にあたって,問題のひとつでした。


解決策は,
  ・息子の部屋は2階で,吹抜けから昇るタバコの煙や臭いが届かない位置へ。
  ・ウッドデッキを父の部屋の外に造り,椅子と灰皿を常備してなるべく屋外で喫煙を。
  ・タバコを吸う位置を特定するため,リビングに父用の椅子を購入し,丈夫な灰皿と換気扇を。i-cubeな住まいで,家族と介護と笑顔を  i-cubeな住まいで,家族と介護と笑顔を
効果はイマイチですが,これでなんとか折り合いをつけています。