うちは,リビングの吹抜けに面した,直線階段です。
滑り止めの溝があるものの,転落の危険を感じていました。

 家づくり日記 : 一条工務店のi-cube  家づくり日記 : 一条工務店のi-cube
そこで,ホームセンターで購入したのがこれ。

   家づくり日記 : 一条工務店のi-cube
ちょうど14段の枚数ぴったりで,色もプレーン色に近いものを選び階段とのコントラストをつけて,

見やすく降りやすいようにしました。


施工後は,(2階から見たもの)

 家づくり日記 : 一条工務店のi-cube  家づくり日記 : 一条工務店のi-cube
DIYなどと言うほどの作業ではありませんが,以前旧宅で貼ったときには,位置が少しズレてしまい,

上から見るときれいではありませんでした。
そこで,左右の位置がそろうように,幅4cmほどのこの滑り止めプレートを巾木がわりに端に当てて

貼っていくと,ちょうど左右の幅も同じになり,スッキリしました。

効果は充分で,これで酔っぱらって足を滑らせても,真下まで転げ落ちるダウン不安が減りました♪