子育てとヨガ | 時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

時を重ねるごとに健やかに美しく。ヨガとねんねトレーニング〜にじいろmom&baby~

湘南、茅ヶ崎、辻堂、藤沢で骨盤調整ヨガ、産後ヨガ、赤ちゃんのねんねのお悩み解決ねんねトレーニングのお話しをしています。

骨盤矯正ヨガ



本日もキャンセル2名出ましたあせる
今年はノロウィルスがはやってるらしいです。
12月からいっきに寒くなるって今TVでやってました雪の結晶
お互い気を付けましょうねぇビックリ




今日のレッスンは激しかったぁDASH!
…子どもたちが。

たった3名だけど、こんなに激しかったのはじめてかなっ笑
オーバー1歳2人がケンカが激しくてビックリ
ここは根気よく親が向き合わなければいけないところですね。





うちの娘も物を投げたり叩いたり、かなり悩みました。
だけど先輩ママから
『根気よくお話ししてビックリ
とアドバイス受けて実行して、今はだぁいぶ落ち着きましたニコちゃん
(『これでっ!?』って思った私の友達いるかなっ笑)





今でもまだ怪しいときあるけど、少しずつ理解して『やっていいこと』『やっちゃいけないこと』を学んでいます。
これは、ヨガにもあるんです虹





ヨガはマットの上でポーズをとることだけじゃなく、道徳を学び実践することもヨガの1つなんです。



道徳…それは小学校にあがる前に教わるようなことで、当たり前のこと。
例えば嘘をつかないとか、人を叩かないとか。【やっちゃいけないこと】
例えば整理整頓とか、身の回りにあるものを知り必要以上に物を持たないとか。
【やらなきゃいけないこと】
日常の行動、考え方ってゆうヨガもあるんですょ。
ポーズ=ヨガだと思ってた人にとっては『!?』ですよね。





これらの道徳を身に付けて、次に自分の身体と向き合い健康な体を手に入れ維持していく。
ヨガはそぉゆぅ段階をふみ幸せへと近付いていくのです。
この段階は8つあります。


またお話ししますねビックリ






娘が1歳過ぎて少しずつ理解してきた、やっていいこと、やっちゃいけないこと。
ヨガの段階をおった練習の中にも全く同じ項目があり、つくづくヨガの奥深さを感じます。





育児をしていると、育児とヨガのつながりがすごくあることに気付きます。
とてもおもしろい話なのでレッスンでさせていただきますね。




明日は高校の体育の授業でのヨガです(汗)ちゃんと話し聞いてくれるかなぁ~。
あ~ドキドキ。
またブログにて報告させていただきますビックリ