オーダーメイドジュエリー☆いぶし銀の模様彫りリング | にじこや彫金工房のブログ 虹児屋道中 練馬海月~ネリマクラゲ~

にじこや彫金工房のブログ 虹児屋道中 練馬海月~ネリマクラゲ~

東京都練馬区の江古田と呼ばれる地域にある彫金工房のブログです。
毎週水・金・日更新

{FB3849F6-6CF0-46AE-9204-4FFA5123145B}

こんにちは!練馬区江古田のジュエリースペース、にじこや彫金工房ですー


すっかりと暖かい日が日常的になってきましたね!日中ならば、Tシャツ一枚でも全然苦にならない日が増えてきました。
着るものが減るとなんだか心も軽やかになるような気がします!




本日はオーダーメイドのジュエリー制作のご紹介です。

全面に模様彫りの施されたメンズの平打ちリングです。模様の間の荒らしを終え、最後の仕上げに燻しをかけます。
以前はムトーハップという薬品で燻しの表面加工をしていましたが、現在はムトーハップが生産されていないので、別の薬品を使います。

{30D5649F-224D-481F-929D-0512191E353D}

薬品を希釈してあるお湯に指輪を漬けると、すぐさま表面の色が変化してきます。
漬け続けるとどんどん黒くなりますが、少しだったところでお湯から出し、重曹で磨いて薄い膜のように色を残します。
その上から更にまたお湯に浸し、色をつけ、重曹で磨く、を何度か繰り返し少しずつ色を濃くしていきます。

という感じで、初めは真っ白だった銀の指輪がこんなに黒光り!

{3FB432F5-F4FA-45D9-AC5D-A5162B48597C}

これはこれでかっこいいのですが、今回の目的は彫りの部分に色を残して模様を際立たせることなので、余分な部分はリューターで磨き落とします。

せっかく彫ってもらった模様彫りを消さないように表面に軽くリューターを当て完成!

{AE5734BD-3958-43FF-AC74-464F687226E6}

実際は銀びかりの影響で少し見えづらいのですが、白地の上に置くと一目瞭然。模様に墨が入り、重厚感が出たと思います!




ということで本日はこの辺で。

明日の営業は14時から19時です!

それではまたー


リフォーオーダーメイド、リフォーム

3,000円~

修理、サイズ直し

500円~

内容により金額が異なりますので詳しくはご相談下さい。


ジュエリー教室

開催曜日:水木金土日
受講料金:2時間 9,000/4
      4時間 14,000/4
初心者から経験者まで、お好みの形でジュエリー制作の技術や知識を習えます!
 

あなたの身近にジュエリーを。 
にじこや彫金工房
HP info@nijicoya.com

じゃらん観光ガイドにじこや彫金工房紹介ページ
東京都練馬区旭丘1丁目56-1錦ビルB1F
TEL/FAX 03-5982-3275
MAIL info@nijicoya.com


{EF85885A-EE60-4407-8127-2EC86073C10F}