にじこや彫金工房のブログ 虹児屋道中 練馬海月~ネリマクラゲ~

東京都練馬区の江古田と呼ばれる地域にある彫金工房のブログです。

東京都練馬区の江古田という地域にあるジュエリースペース、にじこや彫金工房のブログです。時間制の貸し作業場や彫金教室、そのほかジュエリー等のオーダー・修理などを行っております。
「工房録」工房内の出来事をお伝えしています。
「海月録」筆者の日常の雑談です。
「眉毛録」筆者の同居文鳥の様子です。

営業時間 14時~19時

定休日 月・火・祝日

最寄駅 西武池袋線江古田駅 徒歩5分

都営大江戸線新江古田駅 徒歩10分

NEW !
{7ADDA7D7-782C-473C-8555-A0965149702E}

こんにちは、東京練馬区のジュエリースタジオ、にじこや彫金工房です!

最近発見したことですが、朝起きて布団から出られない時ってありますよね。
あれってなんでなんだろうと布団の中で考えてた時に気づいたのですが、布団の中は暖かく、体の表面付近もヌクヌクしているのですが肝心な体の中の方はどうも冷えているようなんです。

結果的に布団の外に出ると途端に身体が外気に影響して、暖まっていた体表面もすぐに冷えてしまうので布団から出られないんだと思いました。

そこで、私の提案する対処法としてはこれです。

布団の中で寝たまま体を動かす!

運動すると体が熱を発しますので、布団の中で寝たまま手足をバタバタさせたりする事により、体の中から体温を上げれば、布団の外が寒くても難なく外に出られるという方法です。

寒くて布団からなかなか出られないなーという方は是非一度お試ししてみて下さい〜

☆粘土でリンゴ
今日は普段とは少し違った趣向の作業のご紹介でふ。
粘土を使ってのリンゴの制作です。
実は今年に入ってからの作業ですが、これからの制作のための第一歩です。

目の前に本物のリンゴを置き、それを見ながら粘土を加工していきます。
これをする事により物体の形を直接的に捉えられるので次回からの形を作る作業に役立つ、というわけです。

ただし難点だったのは、目の前のリンゴが美味そうなこと美味そうなこと。
かぶりつきたい衝動を抑えながらの作業の連続でした。
{89F4C013-1051-4474-8DD0-BD528AB4298E}

{88629D94-85DB-41DF-AECD-5E5E739D0A63}
なんとも美味しそうなリンゴですね。

という事で本日はこの辺で。
明日木曜日の営業時間は14時から21時です。

それではまた!

5,000円~

修理、サイズ直し

1,000円~

※内容により金額が異なりますので詳しくはご相談下さい。

ジュエリー教室

開催曜日:水木金土日
受講料金:2時間 9,000円/4回
      4時間 14,000円/4回
初心者から経験者まで、お好みの形でジュエリー制作の技術や知識を習えます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

2018年に年が変わり、私の山歩きも少しレベルアップをしたいと考えておりますが、まずは今年最初の山歩記をご紹介致します!

日にちは1月1日、元日。
場所は広島、世界遺産として有名な厳島神社を有する宮島にある弥山(みせん)という山です。
宮島は神の島として周辺地域からの信仰が厚い島で、その姿は仏様が横たわった横顔のように見えます。

{23025782-1B1D-4E2F-9DAA-4F92DED582EE}

フェリーから写した写真の正面が宮島です。
仏様の横顔がわかるでしょうか。
実は数年前にこの山の一部で地滑りがあり、その場所がちょうど目の位置だったため、あたかも仏様が開眼されているように見えていました。

☆フェリー桟橋から大元公園を経て
宮島は島ですので、対岸からフェリーに乗って島に渡ります。
フェリー桟橋にある観光案内所にて弥山の登山道を聞くと、一番メジャーな紅葉谷コース、安定した足場の大聖院コース、遠回りのため人が少なく自然が楽しめる大元コースの3つがあるという事でした。
この日は元日のため山歩きも沢山の人がいるだろうと予測し、一番人が少なそうな大元コースで山頂を目指すことにしました。

{5FD58CFA-091D-4EBF-B371-FC759AF4F041}

観光と初詣で沢山の人が訪れている観光エリアを抜けつつ、まずは大元公園へ。
厳島神社を過ぎたあたりからは人が少なくなります。
大元公園にはほとんど人気がなく、むしろ鹿たちの楽園のように沢山の鹿がのんびりと過ごしていました。

公園を奥に進むと登山口が現れます。
観光案内所の方の説明どおり人気がほとんど感じられないので、のんびりゆったりと山歩きが出来ます。

少しずつ傾斜が出てきだし、ゴロゴロとした大岩が沢山現れるのでなかなか迫力のある景色です。
ただ、この山道の特徴はそんな迫力のある山道ながら、以外と足場がしっかりしてるところです。

完全に舗装されているわけではなく、昔あったであろう石畳は半分以上剥がれていますが、段差はほとんどが階段なので、安心して登れます。

基本的に整備された山道の階段はとても疲れるのですが、ここの階段は自然と一体化している気がして登り心地が良いように思います。

さすが、歴史ある山ですね〜〜

{04700241-D1A6-4C04-AAAF-A3996D0A3D8C}

{29244041-33AA-46FB-ADA7-1CB6F2F3C86C}

{BEFAC19C-709F-45ED-BA5A-85162CA7BF5A}

{AD38ECA1-47E3-41CA-82AA-5DDA3DF6C48C}

☆駒ヶ林
登山口から1時間ほど登るとようやくなだらかな道に着きました。
ここからは一気に尾根を歩いて弥山の山頂へ!
途中海が見える景観を楽しみながら進むと、一つの分岐点が出てきました。
弥山山頂の反対の道は駒ヶ林と書いてあります。

実は観光案内所でもらった地図にも駒ヶ林という名前はありましたが、単なる林かなーと思ってよく見ていませんでした。
まだまだ時間も余裕がありそうなので、せっかくなので駒ヶ林なるところにも寄ってみることにしました。

落ち葉が散乱する斜面を登り、たどり着いた先は、、、
なんと一帯が大きな岩場の山頂でした!

思いもよらずなかなかの景色です。
向こう側にはこれから目指す弥山の山頂も見えます。

どうやらここはロッククライミングの練習場にもなるような場所だと説明が書かれていましたが、上に立つと滑り落ちてしまいそうな緊張感のある良いところでした!
{F512A672-2B0D-42D2-BC36-6D38324C0DD0}

{05DB6A05-C68B-4FD4-9DD6-AC356BD2848E}

{8D3F76F9-FADB-473E-B5E1-A3A5802BD570}

{A04EA1A7-FB50-4805-86FA-6E87E8ADF27F}

☆いよいよ弥山山頂へ!
駒ヶ林を後にし、最終目的地でる弥山山頂を目指します。
駒ヶ林を降りる形で登山道がすすみ、弥山との中間地点に来ると、ここでもう一つの登山道、大聖院コースと合流します。
ここまで来ると、途端に人気が出てきました。
老若男女問わず沢山の人が山道を歩いています。

大きなもんの間を通り抜け、しばらく登ると急な階段が出てきました。
は弥山の山頂へは二つのコースがあり、この階段とは別の階段で上がると大岩の中をくぐる面白そうなスポットがあります。
山頂をとこの二つの登り口は周回コースになっているので、好きな方から登れます。

今日はくぐり岩はやめにして、近い方の階段から登ることにしました。
さらに上にあるお堂の脇を抜け、その先の石段を登り、干満の岩という宮島7不思議スポットを過ぎた先が、弥山山頂です!

{BA75598B-25AD-41F0-A9CC-338627D4371B}

{04602997-E651-494D-915E-523A3D3FE49C}

☆山頂到着!
フェリー桟橋からスタートし、ちょうど2時間ほどで山頂到着しました!
思った通り、山頂は沢山の人で賑わっています!

巨石文明を思わせる大岩が沢山ある特徴的な山頂には、新しく出来た3階建の展望台があり、多くの人がくつろいでいました。
綺麗なトイレも完備されているのでとても居心地がよかったです。

弥山山頂から見える本州の山々や麓の厳島神社一帯の景色、瀬戸内海とその海に浮かぶ島々など見るものも沢山あってとても楽しかったです!

ただ流石にこの日は元日ということで、冷たい風が吹いていました。
持参したおにぎり二個と、お菓子をつまんで下山!

帰りは紅葉谷コースかなーと思い、そちらに足を向けると山頂付近からいきなりの渋滞!
それもそのはず、紅葉谷コースに向かうにはロープウェイの駅を抜けるのですが、ロープウェイ利用者が多いときはこのように渋滞になるようです。

人波に紛れて歩くのはちょっと疲れるので、結局来た道の大元コースを戻ることにしました。
{9C56F4D4-4C9E-456B-8B03-B730AD57E26C}

{68781F1C-347C-4BD1-A57B-A3CA583BE6A2}

{FC952A4E-E626-457F-B729-0D15FE9C818F}

☆感想!
朝10時半から登り始め、登山口に戻ったのは15時頃でしたので、4時間半の楽しい山歩きでした!
大元コースは自然が溢れつつ、人の手も入っているので歩きやすく楽しめるコースです。
大元コースだけでなく、他のコースや山頂付近にも実は沢山の観光ポイントがあります。ちょこちょことした見所が沢山あるので弥山登山とてもオススメです!

次回また弥山に登るときは、紅葉谷コースと大聖院コースも楽しんで見たいと思いますー
いいね!した人  |  リブログ(0)

季節的にはまだまだ冬ですが、冬至が過ぎ徐々に寒さが和らいでいるように思います。風の冷たさは以前厳しいように思いますので、油断は禁物ですね!

本年最初のジュエリー教室は、フリーコースが開催されました。

ジュエリー教室フリーコース☆ワックス原型制作、真鍮バングル制作

魚のモチーフでアクセサリーを制作されている生徒さんは、いよいよ鋳造に向けての一仕事。石留めの為の下穴をピンバイスで開けて完成です!

真鍮でアクセサリーを制作されている生徒さんは、石留めのバングルを制作するために、真鍮で造った石座をバングル本体にロー付けしています。

石に合わせて石座を調整し、次回取り付けて完成です!

と言う事で本日はこの辺で。

明日木曜日の営業時間は14時から21時までです。

それではまた~

5,000円~

修理、サイズ直し

1,000円~

※内容により金額が異なりますので詳しくはご相談下さい。

ジュエリー教室

開催曜日:水木金土日
受講料金:2時間 9,000円/4回
      4時間 14,000円/4回

いいね!した人  |  リブログ(0)

新年明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願い申し上げます。

本年最初の営業日、まずはパソコン周りの事務など細かい作業からの仕事始めです。

明日明後日は諸事情により臨時休業を頂きますので、週明けから本始動!

年末年始は広島で過ごしました。

世界遺産の厳島神社はやはり年始から大忙しのようでした。

私は元日に厳島神社のある宮島の弥山(みせん)という山に登り、その日は宮島で一泊。

風情ある正月旅行を堪能致しました!

弥山の山歩記は後日ご紹介したいと思います~

と言う事で簡単ですが本日はこの辺で。

次の営業日は1月10日(水)の14時から21時です。

よろしくお願い致します~

元日に訪れた広島県宮島の写真です。

横たわった仏さまのお顔が見えます!

いいね!した人  |  リブログ(0)

{0191F769-EB1C-434D-B07F-ED41C6ED0A2A}

本日は工房内で普段なかなか手を入れていない部分の清掃を行いました。

水場を中心に清掃を進めていましたが、いつの間にか台所の奥にあるコーヒーミルのメンテナンスに作業が変わっていました。
{650613E0-D76A-43ED-BDB9-2F021FE0340D}

{9A8C9788-DF05-45CE-874E-1D7A07A03CC2}
時間も適当になってきたのでコーヒーミルのメンテナンス終了〜

今日の作業はこれまで!
残りはまた明日!