1/144 ウイングキットコレクション Vol.13 5式戦 I型甲 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

1/144 ウイングキットコレクション Vol.13 5式戦 I型甲







五式戦I型甲

01. 5式戦 I型甲
A. 飛行第59戦隊 第2中隊 177

  飛行第59戦隊第3中隊 153
B. 飛行第111戦隊 第1大隊 43
C. 飛行第244戦隊 第3中隊 32

飛行第244戦隊第3大隊 22

S. 飛行第5戦隊





胴体の長さより、翼幅は、結構あります。ブリスターの横いっぱい。

パーツ点数は、タンクなどもなく標準的。


エンジンブロック、回転可能なプロペラや計器版などもエフトイズらしいこだわりです。


エンジンカウルのフィット感がイマイチかな。隙間がありすぎ。


153は、風防下に撃墜マークがある絵が多いのだがありません。


エンジンカウルの機体への取り付けが若干ずれる。脚の作りはかなりいいです。

液冷エンジン用の細いノーズに丸い空冷エンジンを付けたため頭でっかちで、横に隙間ができる。

甲型はあまり多くないモデルなので、うれしい。


エンジンカウルの機銃条がシャープじゃないな。横から出した排ガスを斜め下へ流す。



風防の透明度がイマイチ。座席後部の中の2つの抜き穴がよく分かりません。

カウルと胴体横の排気管スペースが開き過ぎるような。







A.飛行第59戦隊第2中隊 177                 飛行第111戦隊第1大隊 43

C.飛行第244戦隊第3大隊 32