エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション Vol.5 レイテ沖 1944 長門 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

エフトイズ 1/2000 艦船キットコレクション Vol.5 レイテ沖 1944 長門






戦艦 長門 フルハルVer.





意外に大和よりパーツ点数は多い。連装主砲砲塔が×4、副砲が片側6×2。

艦橋やマストの造りが細かくなっています。



大和のバルバス・バウの長い艦首を見た後だと前後同じに見える。


艦橋やマストがかなり高く、艦橋が前寄りですね。
今回、大和と長門は、やはり最新金型のためか、かなり精巧でシャープな印象です。



艦橋のゴチャゴチャに上に聳える感じがたまらないですね。


副砲が結構ひげのように出ています。艦底は、大型戦艦はまっ平ら。



主砲45口径の41㎝砲結構細長いですね。副砲50口径14㎝砲は20門ですが、

パーツ分割されているのは、下の段12門で、後8門はモールド対応。張り付いています。


マストは5パーツに分けて立体感とかディテールにこだわり、エフトイズさんの意気込みが感じられます。

カタパルト・クレーンは主砲の爆風が来ない中央やや後ろ。