コナミ 1/144 陸上自衛隊装備大全 第参弾 99式自走155㎜榴弾砲 | 猫(クータくん)とコレクション

猫(クータくん)とコレクション

ちっさいミリタリー系モデルなど。クータくんの名前はクータくんのためにそのまま。

コナミ 1/144 陸上自衛隊装備大全 第参弾 99式自走155㎜榴弾砲



★コナミ陸上自衛隊装備大全 第参弾
2005年12月5日発売
 \315(税込)

1 90式戦車 (92式地雷原処理ローラー付き)(ノーマーキング)
2 90式戦車 (92式地雷原処理ローラー付き)(5マーキング)
3 90式戦車 (92式地雷原処理ローラー付き)(電撃星マーキング)
4 74式戦車 (ドーザー付き)
5 87式自走高射機関砲
6 高機動車&96式多目的誘導弾システム
7 99式自走155mm榴弾砲
8 OH-1観測ヘリコプター




昨日の自衛隊モデルコレクションの99式自走155㎜榴弾砲、

1/144で発売されていたなぁと思い、捜してみました。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
かなり古いのですが、別に日のあたる場所に放置していたわけではなく、

発売当初からこんな色目で、退色表現だとか。

当時非難轟々だったのですが、自分もあまり好きではありません。



猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
全体的な再現ドは高いのですが、モールドがつぶれて、解けたような感じ。

猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
小さいスケールのせいか、モールド自体は、かなり凸凹した立体的表現です。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション

砲塔の下に隠れていたのですが、車体後部のハッチも再現されています。


猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
当時、この手の食玩ではじめて、車輪を抜きで作ったと評判になりました。

猫(クータくん)とコレクション 猫(クータくん)とコレクション
仰角を最大に似てみました。機銃もよくできていますが、近づいて見るとやはり解けたよう。