All About

写真正月が31日間もあったなんて! 1月いっぱいは正月気分でもいいのかもしれません!?
正月が31日間もあったなんて! 1月いっぱいは正月気分でもいいのかもしれません!?

「お正月はいつまで?」という質問をすると、1月1日~3日までの三が日、あるいは1月1日~7日までの松の内を答える人が多いと思います。もちろん、三が日も松の内もお正月の期間ではありますが、終わりはいつかという話になると、ちょっと悩んでしまいますよね。実は、お正月は1月1日~1月31日まで。「睦月」とも呼ばれる1月ですが、「正月」という別名も持っているからです。 

ただ、最近では三が日や松の内の期間を正月と呼ぶことが多くなりました。これは、官公庁や金融機関に合わせて、一般企業も3日までを正月休みとしていることがひとつの理由。松の内に関しては、七草がゆを食べるなどの行事で、ひとつの区切りをつけることも関係しているようです。 

実は31日間もある正月ですが、実際のところ、そこまで長く正月気分でいられないのが正直なところ。最初の数日で、正月を堪能するのが一般的ですね。(文:川崎 さちえ) 

All About

 

 

 All About

 

 

正月は確かに1月を指しますね。

 

ただし、旧正月とか月遅れの正月とかもありますよ!!^-^