#newsjp #sougofollow #followdaibosyu #goen #followmejp



TOKYO FM +

写真厚切りジェイソンのWHY!? 日本のおみやげはすごいね!
厚切りジェイソンのWHY!? 日本のおみやげはすごいね!
お笑い芸人の厚切りジェイソンがTOKYO FMのレギュラー番組に出演し、日本とアメリカの“おみやげ”事情について語りました。
(TOKYO FM「厚切りジェイソンのThursday Night WHY」6月9日放送分より)

日本の国土面積は、アメリカの25分の1。よく日本がアメリカのカリフォルニア州と同じだと言われますけど、日本全国の“おみやげ”の品のバラエティ感はまぁスゴイですわ。
どこに行っても、ここでしか買えない食べられないご当地限定のものがありますね。アメリカは、あんなに広いのにそれは無いね。どこに行ってもほぼ同じ物が置いてある。

日本国内を旅するとおみやげはひとつの楽しみですけど、本当に美味しいものなら常に買いたいじゃないですか。なので「これが東京にあればいいのにな」と思うこともあります。

日本だと食べ物をあげるのが一般的ですよね。でもアメリカはずっと置ける物、使える物をあげる習慣がありますね。僕がアメリカに帰る時は、だいたい100円ショップで日本っぽい物を買って持って帰ります。おちょことか扇子とか、招き猫、ダルマとかね。アメリカでなかなか手に入らないもの、日本からわざわざ持って来たもの、これを見たらずっと思い出せるものが一般的です。なんだろうな……日本だと場所が少ないからかな。食べて捨てられる物のほうが喜ばしいと聞いたことがあります。

ちなみに英語で「おみやげ」は、「souvenir」ですね。
「souvenir」の語源はフランス語らしいです。もともとは、“思い出す”の意味からきているそうです。

ではこれからも、おみやげ大国・ニッポンを楽しませていただきます!
おみやげ待ってるよ!!

それではSee You Next Thursday Night.
今夜は……以上!

<番組概要>
番組名:厚切りジェイソンのThursday Night WHY
放送日時:毎週木曜 21:15~21:40
パーソナリティ:厚切りジェイソン
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/why/
動画・画像が表示されない場合はこちら

TOKYO FM +


TOKYO FM +




まぁ、確かに日本ではアチコチでお土産がいろんなものを出してますからね。



名物になるのはそのうちの一つですね。


あと食べ物だと、いろいろなフレーバーがありますしね。






AD