柑橘系の新品種「レモネード」 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

春夏秋冬と繰り返す日本の四季ですが、新潟って冬→春→冬と1回フェイクが入りますよね?(^-^;
毎年騙されるベジ子ですけど…。まいったねーシラー


今週の新潟はず~っと雪マークです。雪
足元に気をつけて、皆さまおケガの無いように。


さて、本日は柑橘系の新品種「レモネード」をご紹介いたします。オレンジ

おそらく何それ?飲み物じゃないの?と思われる方がたくさんいらっしゃるのではないかと思います。

私も「???」でしたから。


毎年この季節になると、私の地元「静岡」より宝箱が届きます。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-柑橘背比べ   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-宝箱

見て下さい! この爽やかな柑橘系のコントラスト。見ているだけで元気になれちゃう!

ダンボールを開けた瞬間の爽快感は他では決して味わえません。


この宝箱の送り主は、地元のお友達…いや、とっても素敵な先輩です。
静岡の西浦地区でみかん農園をされています。

研究熱心で毎年たくさんの品種を育てられているんですよ。

おかげさまで、私も一般消費者ではなかなか手に入れることができない珍しい品種を味わうことができます。


レモネード」もその一つ。


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-レモネード   新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-レモネード断面

レモンの枝変わりで偶然出来たと言う奇跡のレモン?みかん?どっちぃ?


味は、限りなくレモンに近いみかんです。

果肉の色は薄いオレンジ。香りはレモンなのですが、酸味が少し抑え気味。


レモンの砂糖漬けのような…んー?やっぱレモネードの味♪
そうですよ~、だから名前が「レモネード」なんですね。当たり前ビックリマーク


あくまでも、レモン丸かじりが大得意な、酸味に強い私の感想なので、もしかしたら酸っぱいかも~?

そしたらごめんなさい。得意げ