日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:

こんにちは!ジュニア野菜ソムリエ金田です。
8月20日に私が働いているキラキラマーケットに有機栽培のほうれん草を出してくださっている、ほうれん草農家の近藤清四郎農園さんの所に見学に行って来ました。

まずベンジャミンのお話を聞きました。
ベンジャミンって茎が三つ編みになっている植木です。

何で最初にベンジャミン?
近藤さんは最初は植木やさんだったそうでベンジャミンから土作りを学んだそうです。
牛ふんなどを使った有機栽培をベンジャミンから学び、今のほうれん草に生かしているそうです。

とても土作りを大切にしているそうで、土を食べてみて甘いといいほうれん草が出来るそうです。

牡蠣殻を入れているそうなんですが、塩分まで入ってしまうので、しょっぱかったりすると、ほうれん草までしょっぱくなるそうです。
舌で見極めるプロの技ですね!

ビニールハウスの畑に入るときはヘアーキャップをして、専用の長靴を履き、消毒をしてから入りました。

無農薬にこだわるからこそですね!

ハウスの脇には溝が掘ってあって余分な水分が流れるようになってました。

畑には籾殻が撒いてあって、そこからピョコッっとほうれん草が芽を出していました!

種がついているほうれん草が可愛いです!

何で籾殻を撒くのか聞いたら土の温度が上がりにくくなるからだそうです。

種は手で撒かずに機械で撒くそうです。
その機械の名前は「ごんべいさん」
ごんべいさんで撒くんですよーって話して下さいました!

ほうれん草は土の中の窒素が5%~7%だとえぐみ(シュウサン)がでないんだそうです。
調整が難しそうです!

光も調整していてカーテンがありました。
光は40%位にするそうです。
ほうれん草は葉が四枚になったら水を減らすと根っこを張るそうです!

一通り見終わったら、ほうれん草を使ったケーキとジュースをごちそうになりました。
ほうれん草の緑が綺麗で、とても美味しかったです!

ジュースはえぐみが無くてとっても飲みやすかったです(^-^)
ここにはちみつやミルクをいれても美味しいそうです!

最後に野菜は生き物なので、声をかけたり、気にかけてあげるとよく育つそうです。
近藤さんはほうれん草の脇を通るときに「ごめんなーちょっと足いれるねー!」
と話したり、
「お腹空いたろー今肥料やるねー」など話したりしているそうです。

そうするとほうれん草も答えてくれるそうです。

手間をかけるほど美味しくなる野菜って面白いと改めて思いました。

近藤さんのほうれん草は分厚くてえぐくなくてサラダに最適です。
とっても美味しいほうれん草。
美味しいのでぜひ皆さんにも食べて欲しいです。(^-^)

お値段は手間を知ってこの値段と納得出来る味です。

このほうれん草はキラキラマーケットにて販売中です。

農園の見学も募集しています。
(主に第2、4土曜日)
お問い合わせは
近藤清四郎農園
新潟市秋葉区蒲興野306
℡070-4231-5984

までお願いします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

野菜ソムリエコミュニティ新潟のみなさま
 

いつもコミュニティ活動へご協力いただきありがとうございます。
代表の後藤真弓です。
暑さ厳しい毎日、いかがお過ごしでしょうか。
先日「ベジの輪畑」にて収穫祭が開催されました。
とりたての枝豆と一日おいた枝豆の違い。
収穫後1か月貯蔵しておいたカボチャと収穫祭にてとったカボチャの違い。
「どれどれ」「あ、こっち甘~い」など、食べ比べの作業もとても楽しいものでした。
今回ご都合がつかなかった方も次回はぜひご参加くださいませ。

さて、来月以降に予定しているイベントについてご紹介いたします。


◆◇◆圃場見学「土田農園」のご案内
三条市にてルレクチェのほか幸水・豊水などの梨を販売していらっしゃる土田農園へうかがいます。
そう!コミュニティ新潟の役員でもある土田さんのところです♪
日本一の信濃川の河川敷にある肥沃な土壌で気候にも恵まれ太陽の恵みをいっぱいにうけた
梨を栽培していらっしゃいます。

参加人数によっては三条市内でランチ後土田農園に向かうことも考えておりますので
ぜひご参加ください。

日時    9月22日(祝日) 14:30現地集合
場所    土田農園
           三条市井戸場1591-1
           電話0256-34-4482
会費    500円
*ランチについては別料金となります。
*動きやすい服装でご参加ください。また、熱中症予防のため水分も忘れずに。

 

****参加申し込みについて****************************
・申込先  →野菜ソムリエコミュニティ新潟  事務局
              vsc.niigata@gmail.com
・メール件名 「梨見学」
・以下を明記のうえお申込みください。
              1.お名前
              2.連絡先(電話番号・メールアドレス)

・申込締め切りを<9月18日(日)21時>とさせていただきます。


◆◇◆佐渡プロジェクト企画「イチジクセミナー」
佐渡プロジェクトも少しずつですが活動をすすめております。
今回は先日の佐渡勉強会のご報告もかねて、イチジクセミナーを企画いたしました。


日時    9月25日(日) 13:00から

場所   黒崎市民会館  3階調理実習室
          新潟市西区鳥原909-1
電話    025-377-1420

内容    佐渡のおはなし
          イチジクの食べ比べ
           簡単クッキング
会費    おひとり1500円(会場費・材料費を含みます)

募集人数 先着12人

持ち物   筆記用具、エプロン、手拭き、ふきん、台ふきん各1枚


****参加申し込みについて****************************
・申込先  →野菜ソムリエコミュニティ新潟  事務局
              vsc.niigata@gmail.com
・メール件名「イチジクセミナー」
・以下を明記のうえお申込みください。
              1.お名前
              2.連絡先(電話番号・メールアドレス)

・申込締め切りを<9月21日(水)21:00>とさせていただきます。
  申し込み後のご欠席については前日24日(土)21時までにご連絡いただけますよう
  お願いいたします。


◆◇◆八色シイタケ施設見学
今回は魚沼まで足をのばし、八色シイタケ施設見学を開催いたします。
肉厚でジュわっとジューシーな八色シイタケ。
秋の味覚を訪ねてみようという計画です。

現在日程調節中ですが

10月後半の土曜日に予定しております。
(日曜日は施設がお休みとのこと)

詳細については決まり次第、ご連絡いたします。


嬉しいことに海外の野菜事情や、ニュースレターなど
会員の方から様々な形で情報発信をしていただいております。
自分の身の回りの情報やレシピ、野菜の食べ方などぜひ事務局までお寄せください。
楽しい情報を会員で共有していきましょう♪
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

コミュニティ新潟
代表 後藤真弓

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 


7月31日(日)、新潟市西区黒鳥にあるコミュニティ有志の畑「ベジの輪畑」にて、
バーベキューが行われました。

枝豆の食べ比べ(写真なし)。とれたてと、1日おいたものを収穫。
やはり取れたての方が甘い。
枝豆は呼吸が激しく糖分がどんどん分解されていくので、とれたての方が甘いです。


 
 
 

 
かぼちゃの食べ比べ。こちらは1か月置いたものと取れたてのもの。
こちらは1か月置いた方が甘い。
カボチャが自身のでんぷんを糖分に分解するので、だんだん甘くなります。


 

後藤さんが燻製の鍋を持ってきてくれて、玉子、チーズ、枝豆を燻製しました。
枝豆の燻製は大好評。



 

畑で育ちすぎてしまった葉食用のマスタードを倒すのがもったいないので、
種をとって、選別、水洗い、乾燥、白ワインビネガーに漬けて発酵、粒マスタード完成。

 

ソーセージにつけていただきます。

  
 

最後にみんなで立て看板を作りました。みんなで野菜のスタンプを押して、完成。

 


参加者の皆様、お疲れ様でした。


写真、文 参加者の皆様
編集 本間





追加情報(2016年8月8日)
本家・ベジの輪ブログに、収穫祭の記事が更新されました。
そちらの方が文も写真も詳しく書いてありますので、
ぜひご覧ください。

ベジの輪畑収穫祭!!
https://bejinowa.amebaownd.com/posts/1101068



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。