日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:

お疲れ様です。副代表の本間です。

今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを

私のチョイスで掲載していきたいと思います。


6月22日
 

  
  
  
 
 
 

 
 
ズッキーニもやっと始まり、赤いレタス、ロメインレタス、
ミニトマト、オカヒジキなど順調に生育中です。




6月23日
 
  
毎日のように花を咲かせている時計草!
最初の実は立派な大きさになりました。
この分だとひと鉢に15個くらい成りそうです。
ワクワク😃💕



6月24日
 

夕顔、大きくなりました。 サルに取られなければ明日か明後日の収穫です。
例年よりずっと早く育っています。



7月4日
 

ブルーベリー、大粒のものから収穫始まりました。 甘~いです!
ズッキーニ畑も今のところ順調でたくさん収穫しています!




7月8日
 

 

 

 

野菜たちがスクスクと育っています!
プッチーニ、バターナッツ、坊っちゃんにサンマリノ
もうすぐ収穫です!





7月11日
 

 

 

 

かわいいお顔の白玉なす、万願寺とうがらし、桃太郎、ゴーヤ、 
晴れた朝は畑を歩くのが楽しいです。
白玉なすは、ちょうど卵のように可愛らしくて、どんなお味なんでしょう?



文、写真 笛田    転載 本間
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
コミュニティ会員の皆様へ

いつもコミュニティ活動にご協力いただきありがとうございます。
梅雨空が続いていますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか。
今回は畑チームより「収穫祭」のお知らせです。


◆『ベジの輪畑収穫祭・夏お天気サンサン』のご案内
~とりたて野菜でバーベキューしちゃいましょう~

日  時 : 7月31日(日) 16:00~19:00終了予定

場  所 : 『ベジの輪畑』 新潟市西区黒鳥
     ※場所がわからない方は、以前、副代表の本間さんが掲載してくれた、
      畑までの行き方を参考にどうぞ。
      http://ameblo.jp/niigata-vegefru/entry-11884359925.html

参加費 : 1,000円
     ※飲み物は各自で準備ください。

定  員 : 先着15名
     ※会員だけでなく一般の方も募集します。お友達を誘ってご参加ください。

春から「ベジの輪畑」で育ててきた野菜が、収穫の時期を迎えています。
収穫した野菜を、畑の真ん中でBBQしましょう。
もちろんお肉もあります。
畑から収穫した枝豆を、その場で食べ比べもします枝豆
かぼちゃの食べ比べも予定しています恵比寿カボチャ2
新しい発見ひらめきが満載の収穫祭になりそうです。

****参加申し込みについて****************************
・申込先 →野菜ソムリエコミュニティ新潟 事務局
        vsc.niigata@gmail.com
・メール件名「収穫祭」
・以下を明記のうえお申込みください。
          ①お名前
          ②電話番号

・参加申し込み期限 →<7月28日(木)>締切 とさせていただきます。

※当日、準備のお手伝いをしてくださる方も募集します。
少し早く行けますという会員の皆さま、ご連絡ください祈

『ベジの輪畑』栽培日記、更新中です。
以上になりますが、よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

はじめまして!

アクション会員登録をきっかけに、私の住む街オーストラリアのパースより、
お野菜と地元のお料理情報を紹介することにしました!鈴木森紗と申します。
新潟生まれ、新潟育ち、新潟大好き~な私ですが、こんなに遠く~に住んでおります。
とほほ。
とはいえパースは、地中海性気候、インド洋に面したお日様がたっぷりふりそそぐ街。
パースを州都とする西オーストラリア州(以下、西豪州)は国土の3分の1を占め、
面積は日本の約7倍!この巨大な大陸で育つお野菜といったら、そのたくましいこと!
ここで暮らす人々はもちろん、自然や野菜も迫力満点!
緑の深さ、花々の鮮やかさ、空と海の青さは、自然が持つ力を最大限に引き出し、
輝いているように感じます。

そんな力強さ全開のパースからご紹介するお野菜はパースニップです!! 

 
  


【パースニップ】

 分類:セリ科(にんじん、セロリ、パセリの仲間です♪)
 別名:清正ニンジン、白ニンジンなど
見た目:白いニンジン!
   味:火を通すとほくほく、甘くておいもに近い食感です。
     生食にはむきません↓(かじってみましたが。。。)
栄養素:ビタミンE、B1、葉酸、ミネラル類も豊富
     (見た目にんじん?味おいも?栄養素は別物~!)

二年生の野菜ですが、年間を通して需要があるためスーパーでいつでも手に入ります。
特に寒い時期の需要が高く、これはオーストラリアでお馴染みの料理
“オーブン焼き”に向いているためです。
お好みのお肉、野菜をオイルとハーブなどで和え、後はオーブンで焼いて完成!
という簡単で栄養バランスもとれる家庭料理。
日本ではレンジを調理に活用するメニューが人気を集めていますが、
オーストラリアにそのアイディアは浸透しておらず、
オーブンを使用する料理がとても多いです。
西豪州ではパース市圏内で主に栽培。
栽培に時間がかかるため、ある農家さんには敬遠されているのだとか。
パースニップ $2(約156円)
にんじん   $3.5(約273円)


【パースニップの購入】

私のお野菜購入先はスーパーのほか、週末に開かれるファーマーズマーケットです。
ファーマーズマーケットとは日本の朝市のオーストラリア版!
お昼ころまでのんびりやっていますが(^^♪
その名の通り農家さんが採りたて、または仕入れたての野菜を持ってやってきます。
小学校の校庭や公園で開かれます。
お野菜のほか、果物はもちろん肉、魚、卵や植物も購入できるマーケットもあります。
出店もあり、コーヒー片手にライブミュージックを楽しみながらお買い物~♪
家族で朝食を楽しむ人々もたくさんです♪
普段は馴染みのない地域のマーケットめぐりも、週末の楽しみのひとつです(^_-)-☆

 
 
 
  
  
 




写真のパースニップは、行きつけのマーケットのお店から購入しました。
おばさんが販売、息子さんたちが栽培を行っている農家さんで、
彼女はジンジン(パースからおよそ92km)からやってきます。
見たことのない野菜の調理方法を教えてくれたり、なんでも質問に答えてくれます!
おばさんと呼んでいるけど。。。次はお名前を伺ってみます♪


【パースニップとカラフルにんじんのオーブン焼き】

 


ご紹介したように、オーストラリアでお馴染み、そして大人気のオーブン焼き~!!
(3人分)
パースニップ    3本
にんじん      6本
リコッタチーズ   適量
ヘーゼルナッツ   10個ほど
コリアンダー    少々
EVオリーブオイル 大さじ1
塩         ひとつまみ

*オーブンを180℃に余熱する

①パースニップとにんじんを縦半分に切り、塩とEVオリーブオイルで和える。

②180℃のオーブンで、アルミなどで蓋をして15分焼き、蓋を取ってさらに15分焼く。
最後5分ほどのところでアルミにくるんだヘーゼルナッツをオーブンに入れる。

③リコッタチーズ、ヘーゼルナッツを半分に割ったもの、コリアンダーをトッピング🎶
仕上げにEVオリーブオイル(分量外)をかけて完成♪
(西豪州では、なかなか美味しいオリーブオイルも作っていますよぉ!
 はい、さすが地中海性気候!)

自宅で育てている新鮮なコリアンダーを使用したため、ふわふわで柔らかく、
風味もやさしいものでしたが、苦手な方はお好みのハーブでお試しください。
クミン、はちみつ、マスタードを混ぜたものなどで和えても美味しいです。
今回はパースニップそのものを堪能したいため、シンプルに塩のみで頂きます!
塩はヒマラヤンピンクソルトを使用。その他ビネガーソルトやロックソルト、
沖縄の塩など種類を変えても楽しいです♪
オーブン焼きのほか、スープなど煮込みものにも大活躍するパースニップです。

 


 




南半球は今冬真っ盛り!ここ数日、朝晩は7度前後まで下がる日もありますが、
日中は18度前後でポカポカ日和が多いです。昼間はなんと半袖はだしで外を歩く人も。。。
そんなピリッと肌寒いパースからのお届けでした!




写真・文章 鈴木森紗    

転載・本間健夫



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。