日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

いつもご覧いただきありがとうございます。


コミュニティ新潟は、新潟の野菜ソムリエが集い野菜と果物を楽しく学んで、活動する日本野菜ソムリエ協会公認のコミュニティです。


このブログでは、コミュニティのイベント案内や、報告、新潟野菜やおいしいお店のお話、会員の活動報告などを発信しています♪


★野菜ソムリエコミュニティ新潟、入会のご案内


テーマ:

こんにちは。野菜ソムリエプロの小俵です。
2月5日に開催された「りんごセミナー」に参加して参りましたので、ご報告致します。

今回のセミナーは、野菜ソムリエ新潟コミュニティの活動として、昨年スタートした“佐渡プロジェクト”の一環です。
このプロジェクトは佐渡の魅力を広く発信しようと、セミナーなど様々な活動をされています。
私は、今回が佐渡プロジェクトへの初参加です。また、佐渡に観光へ行った事もございませんので、完全な佐渡初心者として、会場に向かわさせて頂きました。

そして、このセミナーのメイン食材が“りんご”です。


「1日1個のりんごが医者を遠ざける」と言われるほど、栄養価に優れる果物の代表格であり、私の大好物な果物の一つです。

講師を勤めるのは、佐渡ふるさと大使である木村さん、新潟コミュニティの堀さん、小林さん、金田さんです。


セミナーの最初は、りんごポリフェノールのありがたい効能の数々を学びます。私もプロの資格取得にあたり、散々りんごについて勉強しましたが、まだまだ知らない事が沢山ありました。


皆さんは、このりんごポリフェノールの効能をいくつご存知でしょうか?

 抗酸化力
 ダイエット効果
 疲労軽減
 美白効果
 育毛効果
 長寿遺伝子活性化
…など

最近なんとなく髪の量に不安を覚える私にとって、育毛効果があるとはなんともありがたい話です。
ポリフェノールが体内に蓄積される時間は短いですから、1日1個を継続して食べる事が重要です。
りんごの皮にもたくさんのポリフェノールが含まれています。ぜひ、皮をむかずに沢山の栄養を体内に摂り入れましょう!

また、セミナー内でりんごの食べ比べをさせて頂きました。


食べ比べた品種は「グラニースミス(長野県産)」、「ピンクレディー(長野県産)」、「サンふじ(佐渡市産)」、「ぐんま名月(長野県産)」、「はるか(山形県産)」の5種類です。
これだけ複数の品種を、一度に食べ比べる機会なんてなかなかありません。


酸味の強い品種、とても甘い品種、シャクシャクした食感でナシのような品種…6種類食べただけで、こんなにも違いを楽しめるのかと感動しました。
今後もコミュニティの活動で、野菜・果物を食べ比べできる機会が作れたらいいなと思いました。

りんごクッキングのコーナーでは、調理の説明を聞いてから、3班に分かれてクッキングしました。


メニューは、「フライパンでりんごパン」、「りんご春巻きスティック」、「りんごの赤いチャッツネ」、「お肉のソテー」、「ドレッシング」と盛り沢山のラインナップです。


私の班は、ガスコンロの電池切れトラブルにより、パンを真っ黒焦げにするという大事故が発生しました。ですが、そういったトラブルも含めて、楽しんでクッキングが出来ました。他の班の方々もとても盛り上がっていました。


そのまま出来上がった料理を、みんなで食べました。どれもとても美味しく、特に、私の班では大事故にあってしまったパンが意外と美味しかったです。もし、焦がしていなかったら最高に美味かったんだろうなと、いつか自宅でリトライすることを心に誓いました。お腹もいっぱいになり、大満足でした。



セミナーの最後には、参加者全員にりんごの詰め合わせのお土産まで頂きました。こんなに至れり尽くせりで、このセミナーは赤字じゃないの?と心配になる程です。本当にありがとうございました。

最後に、佐渡について書いておきたいと思います。
現在の佐渡の人口は6万人と最盛期の半分くらいになりました。また、観光のリピート率が低い事でも有名です。
私の中でも、なんとなく佐渡は元気がないイメージがありました。
しかし、「佐渡の米作り」は世界農業遺産に認定されていますし、今後は世界遺産登録が期待される「佐渡金銀山」、トキや天然杉などにも恵まれた、豊かな自然を持つ島です。りんごの食べ比べをした佐渡産のりんごは、とても甘くて美味しかったです。

今回のセミナーを受けて、新潟の野菜ソムリエとして、佐渡の農産物をもっとたくさんの人に発信する事で、佐渡を少しでも盛り上げる事が出来ればいいなと思いました。
さっそく、私も今回頂いた観光パンフレットを見ながら、この春に佐渡へ行く計画を立て始めました。

 

 

野菜ソムリエプロ 小俵

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です。副代表の本間です。
今回も笛田さんのフェイスブックから、何かしら学びがあると思ったものを
私のチョイスで掲載していきたいと思います。
やっと雪がドカッと降って、スキー場も賑わいを見せているようです。

 

 

 

1月6日

 

 

 

 

石打丸山スキー場! 今朝のゲレンデと駐車場!
一昨日から今朝までの雪でコンディションは最高!

 

 

1月13日

 

 

 

朝からモカモカと降っています!
雪かき終わって一時間もすると、もう10cmくらい積もっています。

重労働で体痛いけど、これが正しい雪国の姿です~(^_^;)
 

 

 

1月14日

 

 

今朝停めたタント!
 埋まっちゃった~(^_^;)
今日はさすがにお客様も少なくて雪かき4回目です!

 

 

 

1月18日

 

 

 

 

来た来た! 野菜種(^o^)/
3月から順番に育て始めます。 スキー場が終わってからのお楽しみなんです。

 

 

 

 

1月20日

 

 

 

 

今日の石打丸山スキー場! ピカピカ~(^o^)/
新雪たっぷりフワフワのゲレンデです!
今日はお隣のお家は屋根の雪下ろしするのかな?

 

 

 

1月25日

 

 

 

 

道路横の雪壁が2メートル越えました!
お日様は雪雲に隠れて一日中こんな感じかな。

さて、明日は晴れの予報です!
お日様まってま~す(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

文、写真 笛田 転載 本間

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

お疲れ様です、副代表兼青年部部長の本間です。

2017年1月28日土曜日に、野菜ソムリエコミュニティ新潟の新年会が開催されました。
参加してくれた会員の皆さま、ありがとうございました。
そして、恒例のビンゴ大会にてご協賛をいただきました方々におかれましては、

大変ありがとうございました。

 

 

丸一新潟青果株式会社様 http://www.niigata-maruichi.com/

すずまさ農園様 http://suzumasa1311.blog.fc2.com/

三条市 土田農園様 http://www.tsuchida-farm.com/

田中農園又吉 田中善雄様

 

 

 

 

会場はANAクラウンプラザホテル新潟の1Fシーズンカフェ。

 

 

 

 

 

 

乾杯は畑チーム「ベジの輪」リーダーの小林さん。

 

 

 

我々は壁側のテーブルにずらっと陣取り、ビュッフェスタイルの料理を楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

そういやカニもあったな・・・。

俺、食べてないけど・・・。

 

 

 

 

それぞれ好きなものを取り、ビールもワインも好きなだけ飲んだり。

赤ワインを炭酸で割ったりもできて自由自在。

 

 

 

 

 

歓談する参加者の皆さん。

 

 

 

恒例のビンゴ大会。

ご協賛いただきました、丸一新潟青果・平島さん、生産者の田中さん、土田さん、堀さん、

大変ありがとうございました。

そして事務局の保科さんと後藤代表、ビンゴ準備と仕切りをありがとうございました。

昨年に引き続き、後藤代表が1番にビンゴとなりました。持ってますね。

 

全員で記念撮影。

 

 

 

 

午後9時過ぎに、新年会は終了。

名残惜しいですが、また個々の活動や、6月開催予定の総会でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

そして、有志で2次会へ。24人中7人が参加しました。

 

10分から15分ほど歩いて、新潟駅前のクオリスビル2F、五代目鮟次郎。

地下にある系列店の居酒屋・安兵衛の雰囲気を上品にしつつ、

商品の存在感やプレゼンテーションを強化した業態です。

 

 

 

テーブルにすでにコンロが設置してあって、コース料理でもないのに何だろうと思ったら、

お通しがコレでした。

目の前でグラグラ煮えるホンビノス貝。

 

 

 

でかいハマグリのような貝で、味もまさにソレ。

ニューイングランド風(いわゆる牛乳タイプ)のクラムチャウダーに入っている貝ですね。

そんなに詳しくないけど。

強い食感で、汁も旨味が強く出ていて、参加者全員感動。

鍋に残った汁は、店員さんが引き上げて、

お椀に注いでネギを散らして持ってきてくれました。ありがたや。

 

 

あんきも。

 

 

ばさし。

 

 

白子天ぷら。

 

 

 

そば。

 

 

いろいろ頼みました。

 

 

お通しのホンビノス貝の余韻が続く中、また食べたい、と2次会参加者の皆さん。

今度は「焼き」で提供できないか店員さんに聞くと、「確認してきます」とのこと。

で、出てきました。

 

 

焼きホンビノス貝。

これがまた濃い旨さで、頼んでホントよかった。

2次会に参加しなかった皆さんが泣いて悔しがる可能性が高い、というくらいの旨さ!

 

 

 

新年会でも2次会でも、私の周りでは、野菜ソムリエのミッションのひとつ、

「農業を次世代に継承できる社会にする」について、議論を交わしていました。

そんなわけで、ゆるい雰囲気の中、まじめな話し合いもして、

2次会も終わりました。皆さんお疲れ様でした。

 

 

 

 

 

副代表兼青年部部長 本間

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。