今日から春ですね。 | 日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

日本野菜ソムリエ協会認定 「野菜ソムリエコミュニティ新潟」

新潟の野菜ソムリエが集う、野菜と果物を楽しく学び活動するコミュニティです。新潟の魅力を全国へ発信中★

ベジ子です♪暦の上では春になりましたね。黄色い花


皆さま、昨日は鬼退治されましたかー?
「節分」は、子供の頃大好きなイベントでした。

地方によって様々かと思いますが、私の生まれ育った静岡では、豆まきの後に鬼がミルキーを配ってくれるんですよ。最後は鬼を許してあげようね♪ってことなのでしょうか?


さて、最近では「節分」に恵方巻きをかぶりつく習慣(関西発祥)が根付いてきましたよね?

今年の恵方(吉方位)は東北東と聞いてみたものの、自分の家からだとどっちが東北東?

とりあえず家が東区だからぁ…んー??

結局、自分で「こっちが東北東だ!」と思い込んだ方向に体を向け、丸かじりーっ!!

(こんなんで良い?)


7つの具材は入っていないけど、願いを込めて恵方巻きを作ってみました。

「ナムル・キムパプ」


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-ナムル・キムパプ     新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-キムパプ丸かじり

とは言え、私、まだ韓国引きずってます。シラー


新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-キムパプ材料     新潟ベジフルクラブ 【野菜ソムリエコミュニティ】-キムチ飯

具材に3種のナムルを作り、牛肉を甘辛く炒めて、酢飯の代わりにキムチを細かく刻みご飯に混ぜました。

ゴマ油と白ゴマも加えて風味アップ♪サムジャンもちょこっと挟んで…チーズも合いました(^-^)v

ごはんがピンク色で可愛いでしょ?味はスパイシ~だけどね。メラメラ


キム」は海苔、「パプ」はご飯を意味します。

日本の海苔巻きが韓国に渡り、韓国風にアレンジされたものです。

面白いと思うのでぜひ、お試し下さいね♪
ビールとの相性サイコ~です!べーっだ!ビール