日本語の学生による作文シリーズ 第十六弾!


2012年度・第2回メデジン日本語スピーチコンテスト


中級の部・参加作品クラッカー





テーマ:コロンビアと日本


『ストレスを解消する方法』


フアン・フェリペ・バレンシア(21歳)




『ストレスをかいしょうする方法(ほうほう)』

今日は仕事について話します。
私はまだわかいですが、
いろいろなしごとをしました。
えのきょうし、くつやのレジ、
そうこばんなどをしました。
仕事は大変です。毎晩、ストレスをかんじました。
このストレスをどうしようかな、
といつも思いました。

私はえをかくと、ストレスがなくなりました。
仕事のどうりょうは
いつもパーティーをしたがりました。
時々、私もさんかしました。
それはとても楽しかったです。
みんなといっしょにわらったり、おどったり、
おさけを飲んだりしました。
それもストレスをかいしょうするほうほうでした。

でもほかの国はちょっとちがうと思います。

たとえば、日本人はカラオケが大好きです。
コロンビアではカラオケがほとんどありません。
うたうこともストレスをかいしょうする、
いいほうほうです。

それから日本にはおんせんがいっぱいあります。
おんせんで体をあらいます。そして心もあらいます。
コロンビアにもおんせんがありますが、
すこしちがいます。
日本のおんせんは、はだかで入ります。
コロンビアのおんせんは水着ではいります。
はだかで入るのは はずかしいですが、
日本のおんせんに行ってみたいです。

しゅみ、パーティー、カラオケ、おんせん。
ストレスをかいしょうする方法は
何でもいいです。
大切(たいせつ)なことは 
リラックスすることです。
ストレスをかいしょうする方法を
知っていると、
生活はもっと楽しくなります。





右端の白いTシャツがフアン・フェリペくん。
あだ名は「赤ちゃん」です↓
メデジン日本語クラブへようこそ!


メデジン日本語クラブへようこそ!



応援クリック、よろしくお願いします↓


Haga click aqui, Por favor!!


にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へ



にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ




にほんブログ村