メデジン日本語クラブへようこそ!

南米コロンビア第二の都市・メデジン在住の日本語教師です。
「メデジン日本語クラブ」の活動や
コロンビアの日常生活のことなどをお伝えします。

Hola a todos!!! Bienvenidos a "Nihongo Club Medellin"!!!
Que disfruten!!!


テーマ:
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


連日の熊本県の災害のニュース、
コロンビアでも多くの人が心を痛めています。
被害に遭われた皆様に
心よりお見舞い申し上げます。
どうか余震が収まりますように。。。


2016年度
コロンビア全国日本語スピーチコンテスト

上級の部・準優勝

「幸せを築くために」
(ルイス・フェルナンド・ジェペス)


生きるということは、甘酸っぱいものですよね。
というのは嬉しい事があり、
悲しくて悔しくてつらい事もありますから。

嬉しい出来事なら、ほんの一瞬の間幸せだけど、
悲しい出来事なら、毎日頭の中でぐるぐると繰り返し、
どんどんつらくなってしまうのは私だけでしょうか。

それでも「幸せ」という感情は「辛さ」より強くて、
一つでも嬉しいことがあると、悲しい出来事を一瞬忘れて、
心が軽くなるのは、私だけではありませんよね。

私は過去、失敗することを一切気にせず生きていました。
どうでもいいというわけではなく、
実は努力をしない人間でした。 
でも今は、失敗しないようにとか、
どうやって何をすればいいのか心配することが
多くなりました。
ただ、そんな時はぎゃくに
あまりうまくいかないことも多いです。
それはどうしてでしょう。
心配すればするほどミスが増えてしまい、
悔しく思っていました。
しかし、素敵な事を見つけました。
それはアイドルです。

 ―“えっ アイドルって?” 

そう、アイドルです。 
ちょっと変な好みだと考える人々はもう一度考えてみて下さい。 

アイドルが好きになった理由は、
もちろんダンスとか歌でした。
ところが時が経つうちに、
アイドルの大事な事は歌でもダンスでもないと
わかるようになりました。

アイドルも、普通のアーティストも、
私たちに努力の意味を教えてくれるためにある
存在だと私は思います。

モーニング娘。さんの歌の通り

“努力の先には何の保証もない。
それでも努力の先に何かがある”

今はそんな風に考えるようになり、
失敗があっても大丈夫、と思います。
その失敗から学べることがありますから。

私は去年、努力して、夢を一つ叶えられました。
憧れの℃‐uteさんがメキシコで公演を行い、
私は見に行く事ができました。

そこで、幸せの意味が色々あるとわかりました、
その一つは「幸せ」というのは夢が叶うことではなくて、
夢を叶えるという事。
自分の力で頑張ってその夢を手に入れるという事。

私には姪が二人います。
一緒にモーニング娘。さんの歌を踊ったり
歌ったりするのが好きです。
まだ3歳と4歳なのに、
日本語の歌をちょっとでも
発音できてすごいなって思います。

私は将来、彼女たちが努力してたくさんの夢や
目標を
掴み取れるよう、日本語の歌だけではなく、
日本より学んだ「頑張る」「努力」という言葉の意味を
教えようと思っています。

私自身が「努力」という長い旅から
得たものを彼女達に見せられるよう、
努力の証を一つずつ築いていきたいです。

 

ご清聴ありがとうございました。

応援クリック、よろしくお願いします↓

Haga click aqui, Por favor!!



にほんブログ村





人気ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。