日本語の学生による作文シリーズ 第一弾!



2011年度 第一回メデジン日本語スピーチコンテスト

参加作品(初級の部・2位)



『日本でびっくりしたこと』


アンドレア・スエスクン(16歳)



私はきょねんの5月に日本へ行きました。
日本へ行くまえ、
日本とコロンビアはちがうところがあるかもしれない、
と想像(そうぞう)していました。



でも日本へついたとき、

それはまちがっていたことをしりました。

日本は私たちの国とはぜんぜんちがう、

べつのせかいだったのです。



今日は日本で、

私がびっくりしたことをおはなしします。



まずはじめに、げたばこです。

日本ではいえに入(はい)るとき、くつをぬぎます。

でも私はそのしゅうかんがなかったので、

いつもくつをぬぐのをわすれました。

どのいえも学校も、

げたばこの中にたくさんのくつがあります。

かぎはありません。

でもくつをぬすむどろぼうはいません。

とてもふしぎです。



二ばんめは、じどうはんばいきです。

日本人はじどうはんばいきが大好きです。

私はかんに入ったコーヒーをはじめてのみました。

おいしかったです。

でもいちばん好きなのみものは

メロンソーダです。



それからラムネはとてもおもしろいです。

私はラムネのびんをコロンビアに

もってかえりました。

日本ではどこにでもじどうはんばいきがあります。

でもじどうはんばいきをぬすむどろぼうはいません。

とてもふしぎです。



三ばんめは、わしきトイレです。

はじめて入ったとき、どこにすわればいいのか、

わからなくてこまりました。

とくに京都(きょうと)のおてらのトイレは

ほとんどわしきです。

私はわしきトイレのしゃしんをとりました。

そしてフェイスブックにのせました。



それからようしきトイレもへんです。

トイレにたくさんボタンがあります。

ボタンをおすと、水のおとがしたり、

おしりをあらうシャワーがでたりします。

かぜがふいて、おしりをかわかすボタンもあります。

日本のトイレはとてもふしぎです。



そしてさいごは、カプセルホテルです。

カプセルホテルには一人一人のへやはありません。

大きなへやに二だんベッドがたくさんあります。

ベッドはとても小さいです。

まるでかんおけのようです。




でも中にテレビやラジオ、めざましどけいがあります。

はブラシもあります。

でもはみがきこがありません。

はみがきこがなくても、だいじょうぶ! 

はをみがくと、あわがでてくるのです。

すごいでしょう。

カプセルホテルはとてもふしぎです。



ほかにもまだまだたくさん、

びっくりしたことがあります。

日本はとてもふしぎで、たのしい国(くに)です。

また日本に行きたいです。

ごせいちょう、ありがとうございました。




アンドレア(右の女の子)↓


メデジン日本語クラブへようこそ!



メデジン日本語クラブへようこそ!





よろしくおねがいします↓

にほんブログ村 海外生活ブログ コロンビア情報へ



にほんブログ村 旅行ブログ 中南米旅行へ
にほんブログ村