天王洲の運河で「屋形船で水上フードコート」
を楽しむイベントを見学してきました。
屋形船が水上に停泊しそれぞれ
「スイーツ船」「中華船」等々になっていて
ジールのゼンフリート号(平野社長にはお会いでき
ませんでしたが)などが
渡し船として巡回するという企画です。
寺田倉庫さんの前ということもあり
大勢の方が列を作っていました。
東京都は運河を中心とする協議会を
発足させて地域や船舶にかかわる企業が
色々なイベントを開催しています。
中央区も朝潮運河協議会が発足されましたが
本当に「運河」「水辺」が好きな方ではなく
なにか思惑がらみが強くて今は
どうなっていることやら。
私が作り乗っ取られてしまった
「水の都中央区をつくる会」でも
数回に渡って、晴海のトリトン前の
朝潮運河で「よもがえれ中央区の川たち」
(この名称もパクられてしまいましたが)
を開催しました。1日だけの特設船着き場
を設置して、屋形船・Eボート・釣り船・
ドラゴンポートの無料体験クルーズや
日本一小さい水族館と称して隅田川河口で
釣った魚を水槽に展示したり、フリーマーケット
を開催したり数千人の来客がありました。
そんなイベントは私にしかできなかった自負
しています。
今も、「水の都中央区をつくる会」なる団体は
存在しているようですし、もしかしたら
「よみがえれ中央区の川たち」という
イベントは開催されているのかもしれませんが
なせ、その会が発足しそのイベントの名称に
したのかを知っている方はそこにはいません。
水辺のイベントは色々な団体も実施したほうが
楽しいと思いますし、大いにやるべきと思いますが
自分たちで「名称」や「イベント名」くらい
別のにしてもらいたかったです。