台湾オペラ

テーマ:
9月8日浅草公会堂で開演される
台湾オペて東京公演のチケットを
日本に留学している台湾人学生に
自国の伝統的な文化芸術を観せて
学ばせようと無料で贈呈しました。
主催者代表の日本名、本田さん
から学生代表へと贈呈式を行いました。
鑑賞した学生には感想文を書いて
もらいます。


観光庁の統計調査によると訪日外国人の消費動向は、
『全国籍』で最も購入率が高かったのは【菓子類】(購入率 50.9%)となり、
日本製のお菓子の人気が高い。次に購入率の高さでは
【その他食料品・飲料・酒・たばこ】( 45.8)が続きます。

また、購入率は高くはないのですが、【カメラ・ビデオカメラ・時計】
(
9.7)は購入者単価(45,909 )が他の

費目に比べて高い値になっています。

【カメラ・ビデオカメラ・時計】・【電気製品】においては
『中国』の購入率及び購入者単価がそれぞれ 29.8/60,288
27.3/43,623 円と際立っています。
【化粧品・医薬品・トイレタリー】においては、購入率が最も高い
『中国』は 65.3%が購入している。
しかし、今、中国の富裕層は「金」「ダイヤモンド」を日本で購入している。
これは中国経済が不透明な状況で人民元に対する不安感からなのだろうか。
そして、いわゆる「爆買い」から「爆学」へと訪日のニーズにも
変化と多様性が見えてきた。「日本企業のノウハウを学びたい」と
いう中国企業からの要望オファーが増えつつある。
地方の伝統的な地場産業はこのニーズの高まりを好機ととらえて
地方自治体と協力して誘致の仕組み作りをしてみてはどうだろう。

靖国神社参拝

テーマ:
英霊に感謝の誠を捧げます。
大東亜戦争の敗戦から71年。
今の日本の平和と繁栄は
家族を想い遠い異郷での戦場で
斃れ、沖縄県民をはじめとする
戦禍に遭われて亡くなられた英霊の
上にあると思います。
この8月15日も草莽全国地方議員の会
の同志とともに行進し大手水舎前において
「海ゆかば」を合唱し
参拝させていただきました。






新宿に於いて、草莽全国地方議員の会
の総会と研修会を開催しました。
私、会長代行の二瓶文隆が議長と
して総会は全て承認可決されました。
その後、会長の松浦芳子杉並区議が
挨拶し参加地方議員の自己紹介。
尖閣上陸2名の地方議員も参加。
引き続きの研修会は、日本政策研究センター
会長の伊藤哲夫先生による「日本の現状と地方議員
としての課題」
明日は、靖国神社を参拝します。


慰安婦問題

テーマ:
岸田外相は韓国の外相との電話対談で
慰安婦問題をめぐる去年12月の日韓両政府
の合意に基づき、韓国政府が元慰安婦の女性
たちを支援する財団を先月設立したことを受けて、
日韓両政府は日本政府が拠出する10億円を
速やかな10億円の拠出に向けて手続きに
入ることを明らかにしました。
韓国政府は日本大使館や米国の公共的な
公園等に設置しているいわゆる慰安婦像を
速やかに撤去すべきです。
日本のマスコミも「従軍」という事実ではない
表記をしないようになり安倍総理の西側諸国の
一員としての日韓関係改善という外交優先の
苦渋の選択はやむなしですが、日本はもっと
国際的に発信すべきです。
米軍を中心とした連合国兵士による
ヨーロッパの戦場でのレイプの被害者が14000人
(ドイツ人女性 11040人)。
沖縄戦ではアメリカ軍兵士のみにより強姦された
女性数を10000人と推定する見解もある。
更には、日本に進駐した際、最初の10日間、
神奈川県下では1336件の強姦事件が発生した
との報告もあります。
その時、米軍は公娼制度を認めず慰安所を置かない
としたために日本国政府は「日本女性の貞操を守る
犠牲として愛国心のある女性」
(ニコラス・クリストフによる)を募集し、
連合軍向けの慰安所を設立。
いわゆる「肉体の防波堤」です。
日本の一般家屋に対する空襲、原爆投下、
連合国は一度も謝罪も賠償もしていないのは
事実です。このような正しい歴史教育を
伝えることこそが「平和」教育につながると思います。

支援者からの依頼で江東区夢の島
にある江東区の放置自転車一時保管場所
に車で連れて行きました。
驚くことにこんなにもたくさんの
自転車が放置自転車として回収され
ているのです。原付も20台ほどありました。
この方はちょっと買い物を1時間している間に
持って行かれてしまったそうです。
注意の張り紙をして1時間で撤去するとは
自動車の駐車違反なみ。さすが埋立地を
どんどん取得して領地を広めている江東区です。
この自転車は約1か月ここに保管して
取りに来なければ処分されるそうです。
昔、この放置自転車をラオスの子供たちに
贈呈したのですがとても複雑な手続きで
有効利用・リサイクルのあり方と行政の壁
を感じたことがあります。
他の自治体も同じ状況だと思いますが、こうなると
「止めるな」「止めたら撤去」で問題は解決
しなくなっていると感じます。
私も議員在職中に路上駐輪場の業者の
陳情を受け働きかけましたが、なにせ
歩道の幅も狭いので設置困難となりました。
土地の狭い東京一極集中するから
こうなるので、もっと地方の自立を促進し
地方の活性化で色々な事・人・物を地方に
分散していくことです。
私は、だから薩長の明治維新以来の中央集権から新しい
統治機構改革が必要と考えます。

先日、日帰りで福岡博多まで行って
受講した外国人の行政書士申請年次事務
の修了証が本日届きました。
いわゆる日本に色々なビザで来られる
外国人のビザ申請取次業務を行うことができる
ライセンスで、行政書士と弁護士だけが
研修を受講し効果測定テストに合格した者
だけが業務としてできるのです。
この業務のニーズ増えてきたので
思い切って取得しました。
効果測定は行きの飛行機で過去問を
叩き込んだのですが、1問まったくの勘違い
ミスで90点でしたが何とかパスしました。
これから東京都行政書士会に登録申請をして
登録を許されれば新たな業務展開の
営業を進めたいと考えています。

伊東市・按針祭り

テーマ:
静岡県伊東市の按針祭に参加しました。
来賓の各国大使や他の市長と共に
献花式で献花させて頂きました。
式典は、子供合唱団による
「みかんの花が咲いてる」で始まり
海上自衛隊音楽隊による各国演奏。
来賓のイギリス大使館一等書記官から
三浦按針ことウイリアムアダムスが
なぜ日本に来たかの新事実が述べられ
ました。「ポケモンGO」をしていて
日本に来てしまったそうです。
イギリス人らしいオヤジジョークです。
式典終了後、佃伊東市長と久しぶり
の再会。「太ったね」静岡県伊東市民
のオヤジジョークです?
大きなお世話ですが、改めて
三浦按針の伝えた造船技術の素晴らしさ
これが、明治の近代化の基礎になった
のだと思います。青い目の侍、
ウイリアムアダムスに人格も素晴らしかった
のでしょう。それを見抜いて取り立てた
徳川家康公も先見性がありました。
その、徳川家康公の末裔と御一緒
出来た事は光栄なことです。