多くの人がご存知の通り
漢方薬として使う熊の胆汁を採取するための
地獄の熊牧場が各地に存在します。

シーザーちゃんは、熊牧場から救出された幸運なクマの一頭です。
シーザーは、雌のクマ。

救出された時、
彼女のお腹には拷問のように金属の腹帯が締め付けられており、
お腹の中に管が挿入され、
4年間ずっと胆汁を採取され続けた状態でした。


今から12年前のことです。


980xAnimal Asia

シーザーはよく耐え続けたと思います。
これが
私たちが飲んでいる漢方薬「熊の胆(くまのい)」の実態です。

980x (1)Animal Asia

救出されて
ようやくこの拷問腹帯が取り外されました。

ceaser2
Animal Asia

なんとか回復して、無事に生き延びることが出来るのだろうかと
誰もが心配でした。

救出後
シーザーは保護施設へ送られました。

救出されてから12年経ち

いまでは
とても美しい被毛を持った立派なクマへと変身しました。


980x (2)Animal Asia

楽しそうに水浴びしています。
ceaser5Flikr.com/Animalasia

いまは幸せそうに穏やかに暮らしています。
980x (3)Animal Asia

24596672215_d8cf572586AnimalAsia




現在、
中国だけでも約1,000頭のクマたちが
このような拷問状態で監禁されています。


980x (5)AnimalAsia

980x (4)AnimalAsia

シーザーのように

どんなに苦労しても
こんなに立派に立ち直れる。




「うらを見せ おもてを見せて 散る紅葉」

これは、良寛和尚がこの世を去る時に詠んだ辞世の句です。

人は、
幸せも不幸もどちらも経験しながら人生を生きていく。


そのどちらにも意義があり、美しく大切なもの。


誰もが幸福な波風の無い人生だけを望みますが、
それでは魂は磨かれません。

不幸があってこそ、幸福の有難さを真に知ることが出来るのでしょう。
 
 
 
 
関連記事
①【15の署名あり】中国・熊の胆のうは、熊の生き地獄。その生き地獄を支えているのは日本の消費者。
 
★動悸・息切れ・めまい・・・などの
気付け薬で有名な薬もクマの胆汁が使われていますね・・・。