一歳児に対する漢字の教え方&嬉しい来客♪ | ★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

★Hiro’s Room★中3娘,小4息子をもつ教育ママ日記(笑) おうち英語,受験,ピアノ,知育,DIY,節約術など。目指せ秀才!スポーツ万能!!

子育て(おうち英語,受験,早期教育,習い事など)や趣味のDIY,リメイク,節約など思いつくままにに日々のことについて書いています。

おはようございます!(笑)

変な時間に目が覚めて、ブログ更新してます(^0^;)

昨日は朝から高校からの友人(&その妹さん)が遊びに来てくれましたー♪
お土産もたくさんもらった中の一つで、友人手作りのラスクがあったのですが、もう美味しくて×3!!
友人の帰宅後、娘と私でパクパク食べてしまいました。
レシピも教えてくれたので、近いうちに作ってまたアップしますね(0^0^0)

さて、今日は「漢字の教え方はどのようにしていましたか?」とご質問があったので、それにお答えしたいと思います。

私が娘に漢字を教えたきっかけは、天才児で1歳半で漢字が読める子がいた記事を目にしたことです。
娘と同じ位の子供で、漢字が読める…すごい!!!
我が子にもぜひやらせてみたい!!!
読める様になったら、天才児に近づけるかも??!笑
と思ったのがきっかけ。

でも幼児の漢字指導について調べてみると、漢字はもともとそのものの形からあらわされているもの(象形文字)が多いので、幼児にはひらがなよりも親しみやすいとか。
もう1歳3か月ころからひらがなを読みだしていた娘には、なおさら覚えやすいかも!と思って教え始めることにしました。

指導方法ですが、食事前に毎日1文字の漢字を見せます。「花」という漢字を教えるなら、「はな」と言って見せるだけ。3回食なので、これを毎回すると1日3回見たことになります。
※見せるのは食事前でなくてもいいのですが、見せるのを私が忘れないために食事前にカードをするというのを習慣づけていました。(他にも英単語や元素記号など色々フラッシュカードみたいなものを食事前にしていました。だいたい時間がかかっても2分ほどで全部終わるようにしていました。)

次の日は、一つ増やして「花」と「目」など2つの漢字を食事前に見せます。
その次の日は、3つ。その次の日は4つ…と毎日1ずつ増やしていきます。
10個漢字を教える日(5日目)が来たら、次の日は一番初めに教えた「花」という漢字は、はぶいて、また新しい漢字一つ追加して教えていきます。その次の日は「目」をはぶいてまた新しい漢字を追加…という感じで1日10個の漢字を5日目以降からは毎日するかたちになります。

ちなみに…たとえば「花」という漢字は、読みは「はな」や「か」などがありますが、読みは良く使う一文字だけ教えます。
「教」なら「おしえる」とか、「教師のきょう」とかという風に教えていました。
教える速さとしては、2枚で1秒くらいのペース。
フラッシュカードの理論で、できるだけ速くしてみせてました。
だから10枚の漢字カードに要する時間は5秒程度です。
ゆっくり教えてももちろん良いとは思いますが、私の場合他にも見せたいカードがあって、できるだけ早く子供にたくさんのカードを見せたくて、速くめくっていました。
あ、ですので指サックは必需品ですよ!!(^0^;)
それでも、小さい子供は羨ましいくらいすぐ吸収して、我が子は1歳半頃には1年生の漢字が読めるようになっていました。 

ちなみに漢字カードはこんな感じ↓
{77BF7074-D7F1-4606-A823-6B043BD39CD0:01}

「花」の漢字カードは自作で、大きめの単語カードに1枚づつ漢字を書いてカードを作って、終わったらリングでとめて、娘がいつでも見えるところに置いてました。(娘は普段はあまりみていませんでしたが…)

3?4年生?くらいまで作って毎日教えました。3、4歳頃?には、公文の国語の教材に漢字が出てきていたので、漢字だけで教えることはやめました。


残りのカードは、漢字絵本についていた付属の漢字カードで遊び程度に使ってましたが、絵本で毎日読み聞かせて見せていたのですぐに1歳代で読める様になっていました。

ちなみにカードうらにはその漢字の絵が描かれています。


漢字を教える際に、漢字絵本もとても有効だったように思います。

石井式の漢字絵本などは有名で、ヤフオクなどで購入すればお安く手に入れられると思いますよ。

以前のブログ『漢字絵本の効果と引っ越しお祝い』にも書きましたが、漢字絵本を手作りしちゃうというのも手です。笑


実は、昨日から1歳4か月の息子にも漢字を教え始めました(^0^)

姉とは違い、まだひらがなも読めてませんが、やってたらいつか読める日が来るだろうと信じてやってみます(^0^;)


では、今日はこの辺で。


いつもいいね!ありがとうございます(^0^)

知育に興味のあるママさん友達募集中ですので、良ければコメントして下さいね(>0<)


<a href="http://blog.with2.net/link.php?1783666 ">人気ブログランキングへ</a>