★Hiroko-k-nightsky’sRoom★ DIY,100均リメイク,英語育児,おうち英語,英語教育,早期教育,英才教育,知育等

子育て(英語教育や早期教育)やDIYや100均リメイクなど日々のことについて

NEW !
テーマ:

先日、娘が学校の宿題で日記を書いていたのでふとみると、、、

 
 
 
 
 
 
文章が拙いのも気になりましたが(苦笑)、それよりもまず目に飛び込んで気になったのは、
 
 
 
 
 
 
ほぼひらがなばっかりで書いている字!!!!!
 
 
 
 
 
 
本当にびっくりするくらいひらがなでした滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
なぜ漢字を使っていないのか?!とりあえず知っている漢字は使いなさい!!毎日普段から使っていないと忘れるよ?!というと、
 
 
 
 
 
 
娘から意外な答えが、、、
 
 
 
 
 
 
 
『だって学校で習っていない漢字(現在小2の1学期時点)は、先生が使ってはいけないっていうんだもん。』
 
 
 
 
 
 
 
えーーーーー?!そうなの?!びっくり
 
 
 
 
 
 
 
確かに後ろに貼ったりする掲示用のもので友達もみるものなら知らない漢字ばっかり使っていたら読めないから使うのを自粛するのもなんとなく分かるけど。。。(いや、ふりがなを打てば私は使ってもいいと思うけど。。。むしろ勉強にならない??)
 
 
 
 
 
 
 
自分しか読まない日記でも習っていない漢字は使ってはダメなの?!
 
 
 
 
 
 
 
と、つい言ってしまいました(-0-;)
 
 
 
 
 
 
娘が言っていることなので(漢字を使うのが面倒で)自分の都合よいように解釈している部分もあるかと思われますが汗、以前先生には、読めないお友達もいるから習っていない漢字は使わないようにと言われたそうです。
 
 
 
 
 
今まで知らなかった。。。(←私、気づくの遅すぎ。。。)
 
 
 
 
 
 
いや、でも日記くらいなら漢字はどんどん使っても誰にも迷惑はかからないはず!!!
 
 
 
 
 
とりあえず娘には日記くらいは知っている漢字はどんどん使うように言いました。(もしそれで先生に注意されたら、書くのをやめればいいだけですからね。)
 
 
 
 
 
 
せっかく今まで先取りして漢字学習をしてきたのに、使っていなければ忘れてしまう。。。そこはできれば避けたいので普段からできるだけ知っている漢字を使うよう心掛けるように言いました。
 
 
 
 
 
いやーでも本当に衝撃的なひらがな文章で…幼稚園の頃の方が漢字を使っていたように思います汗汗
 
 
 
 
 
ちょっと学校の勉強は(勉強にかぎらずだけど汗)放置しすぎていたので、娘のノートとか一度チェックしてみることにしまーす(^0^;)
 
 
 
 
 
 

では、今日はこの辺で★

ランキングに参加していますので↓のボタン(子供の教育)を押して頂けますととっても嬉しいです(>0<)
↓↓↓↓↓


にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。