★AIGO!可愛い!唐辛子見よう! | ☆杉野洋明 極東亜細亜研究所

★AIGO!可愛い!唐辛子見よう!

国ごとに、「よくわからん風習」というものがある。

 

 

いや、例えば日本でも、地域によって変な習慣があったりするし、

 

時代を少し遡れば、戦国武将が同性愛なのが普通だったりする

わけで、一概に何でもかんでも「変な風習」と決め打つのは良くない。

 

 

ま、そういう正論はおいといて、韓国でちょっと前まであった

 

「変な風習」を一つ。

 

 

韓国では、ハラボジが孫のオチンチンを観察する風習があるらしい。

 

       (お爺さん)

 

特に農村部では就学前の孫相手、特に盆や正月で、孫が両親に

連れられて田舎に来た時に、孫が「被害」に遭うそうだ。

 

 

久しぶりに孫に会えるハラボジは、孫を見るや、

 

 

 

「Aigo!kiyeopta!Kochupoja(ああ、可愛い、オチンチン見よう!)」と

 

 

 

言って、孫のズボンをずらそうとする。

 

脱がされまいと逃げる孫と、それを微笑ましく見ている親戚たち…

というのが韓国の古き良き時代の盆正月の風物詩だったそうな。

 

 

ところで、韓国からアメリカに移民した韓国人一家がいた。名前は、

 

仮に金さんとしておこう。今からだいたい10年位前の話。

 

 

金さん一家は若くしてアメリカに移民。移民当初は何かと不便なことも

 

多かったがある程度生活も安定してきたので、韓国に残したハラボジを

アメリカに呼び寄せることにした。

金さんは、近所のアメリカ人の友人を招いて、ハラボジを紹介しようと

パーティーを開いたらしい。


韓国から遠路遥遥アメリカにやってきたお爺さん。

金さんの家に行くと、初めて見る孫の姿が!

 

 

で、お爺さん、アメリカ人が大勢いる前でやってしまったらしい。

 

 

 

「Aigo kiyeopta!Kochupoja(ああ可愛い、オチンチン見よう!)」

 

そう言って、ズルリと孫ズボンを下げた。

 

 

場所はアメリカなんである。

 

ロリやらペドフェリアが社会問題になっているアメリカなんである。

 

 

「JESUS!Oh my God!!!!!!」

 

 

 

と金さんの友人のアメリカ人が叫んだかどうかは知らんが、

 

このお爺さん、アメリカで

 

 

幼児に対する性的虐待

 

 

 

で訴えられてしまった。

 

 

 

結局、韓国から弁護士が渡米して「韓国の特殊な文化」を法廷で

 

説明し、なんとか無罪釈放となったらしい。

 

 

以上は昔、韓国人の友人から聞いた話。同じような話を数人から

 

聞いているので、実話らしい(細部はかなり曖昧ですが)

 

 

さすがにこの習慣は現在の韓国で殆ど見られなくなってしまった。

 

大体韓国の男の20代後半位が最後の「被害者」の世代になっている。

 

 

まあ、私はむしろ、夜になると

 

「Aigo!kiyeopta! kong poja!」とやってます、と言って韓国人を

笑わしていますが(意味は言えない)