人気ロックバンド「クリープハイプ」がベスト盤発売に異議を唱えた件でレミオロメンの二の舞いになる? | 芸能ガセネタ博覧会★ザビ家の栄光

芸能ガセネタ博覧会★ザビ家の栄光

ブログの説明を入力します。



56781102-1314527833~00.jpg


4人組ロックバンドの「クリープハイプ」がレコード会社に勝手にベストアルバムを出されたと「異議」を唱えた騒動で、音楽業界ではこのバンドの将来を危惧する声が噴出している。

コトの発端はメンバーがオフィシャルホームページで、来月発売予定のベスト盤「クリープハイプ名作選」がバンドの意思でなく「レコード会社側が一方的に決めたもの」と表明。

ファンからは同情の声も寄せられた。

2006年にインディーズデビューし、12年にビクターからメジャーデビューを果たし、昨年はCMソングで使用されたシングル「憂、燦々」がヒット。

メジャーシングル3枚でベスト盤は異例だが、背景には「レコード会社移籍」を巡る一悶着があるという。

「ビクターとしては、そりゃベスト盤も出したくなるでしょ。ここまで育て上げ、これからって時に移籍の話ですから。話によればユニバーサルへの移籍が内定しているとか」とある胡散臭い音楽事情通。

音楽業界の中には「移籍時にはベスト盤で、育ててくれたレコード会社へ恩返しする」という〝暗黙の了解〟がある。

「『ベスト盤に異議』というと、宇多田ヒカルが4年前にユニバーサルミュージックとモメた件を引き合いに出す人がいるけど、ビクターは『クリープハイプ』を半ばゼロから育て上げたから質が違う。売れ出して〝ハイ、さよなら〟で、しかも〝暗黙の了解〟すら声明を出して足蹴にするではね。これじゃレミオロメンの二の舞いになるという声は多い」と同胡散臭い事情通。

05年に「粉雪」をヒットさせたレミオロメンは09年にビクターからエイベックス内のレーベルに移籍。

「レミオはベスト盤の権利すべてを自分のところへ持っていった」(レコード会社幹部談)。

業界内ではビクター同情論が巻き起こり「様々な媒体がレミオは取り上げないという風潮が出来上がった」と同幹部。

その後、レミオは活動を休止した。

この末路を見れば、レコード会社移籍は簡単なようでナーバスな問題。

自分の首を絞めることにならなければいいが…。



















仁義を弁えぬアホンダラ。

音楽業界で飯を食って行きたければ、業界の掟に従え。

それを無視する輩は、干されても致し方なし。

今まで育ててもらった恩義を忘れて自らの利益のみを優先する恩知らずなら、それ相応の報いがあって然るべき。

のぼせとるわ(。・_・。)ノ

レミオロメンに続けよ。

商業音楽はバンドだけではできない。

それを支える関係各位による尽力の賜物である。

アマバンドじゃないんだから、相手の利益も考えなければなるまいよ。

それがわからぬとは、こいつらは所詮は素人か?

プロの演奏技術はあっても、プロ意識は皆無のようだ。

せっかく才能のある連中なのに、自分で自分の首を絞めとる。

ご愁傷様です。

でも、それは自業自得。

クリープハイプが消えたらファンが悲しむだろうから、ファンのためにも今少し考えよ。

ベスト盤は置き土産として認めてやれ。

仁義を弁えよ(。・_・。)ノ



ブー(^0_0^)




(^0^)/(^0^)/