こんにちは^^
サロンの高単価×リピートを
ダブルで実現させる、
「よくばりサロン」のW経営術
コンサルタントの愛原菜々です
セラピスト・治療家のための
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今日からお盆休みに入る方が
多いですね
みなさんはいかがお過ごしですか?^^
私はいつも通り
サロンのご予約のお客様対応です
そして、
来月末にグループコンサルを
開催したいと思っているので
その資料をつくっています
/
伝えたいことがありすぎて
うまくまとまらない〜〜!
\
って、一人奮闘してます・・・(笑)
近日中にグルコンの募集を
お知らせしますね^^
さて、今回は
前回に引き続き、
「高額でもリピートされる理由」
の【行動編】を
お伝えしていきます^^
前回は
高額でもリピートされるには、
前提として
===============
継続的に通っていただくことが
お客様のため
===============
という考え方を持っておく
とお伝えしましたね^^
では、実際に継続的に通って
頂くためには、
何をしたら良いか??
【絶対にやってはいけないこと】と
【絶対にやるべきこと】があります。
【絶対にやってはいけないこと】は、
回数券やコースが終わる
「最終回」で提案すること
です。
これ、結構多くの人が
やってしまいがちです
「今日で終わりですが、
今後いかがされますか?」
って最終回で
いきなりヒアリングや
提案をしても、
お客様は既に
【続けるか続けないか
ご自身で決めてしまっている状態】
なんです。
なので、リピートの提案は
最終回ではなく、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
予め前もって提案すること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
です。
そして、
【絶対にやるべきこと】は
予め前もって提案することに
付随するのですが、
★★★★★★★
顧客教育
★★★★★★★
です。
どんなに良い技術でも、
“続ける必要性”
をお客様が
理解していないと
継続して通って頂くことは
難しいからです。
【“続ける必要性”を伝える】
これって、すごく
当たり前なことかもしれませんが、
セラピスト・治療家歴が長くなれば
なるほど、できなくなっていたりします。
プロの私たちからすれば
「継続が大切って言わなくても
わかるよね!?」
って感覚になりがちですが、
お客様は全くわからないのです。
お客様の中には、
1回やれば完全によくなると
思っている人もいたりします。
私たちが“当たり前”と思うことでも
お客様の目線で
しっかり伝えていきましょう^^
【顧客教育】の具体的な内容や方法
についてもお伝えしたいことは
たくさんあるのですが、
それはグルコンや
個別コンサルなどで
お伝えしたいと思います^^
いつも読んだくださって
ありがとうございます^^
サロン経営について、
今悩んでいることや
気になっていることなどがあれば
お気軽にコメントください^^
私から直接ご返信させて頂きます