こんにちは^^

 

サロンの高単価×リピートを

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クローバー売上をコントロールできるようになりたい

 

 

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今回は私の母について

 

お話しします^^

 

 

 



通称:ハードクロージングママ

 

 





なぜ、

ハードクロージングママかというと

 

 

 

接客の際、

 

そのセールススキルが

 

圧倒的に

 

ずば抜けて

 

 

ヤバいからです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いろんな意味で。

 

 

 

 



実は私のサロンは
母と2人でやってる個人サロンです^^


私の母は台湾出身で、
日本語はしゃべれるのですが


やっぱり文化の違いでしょうか・・・



お客様に提案したり
営業するときに







すごいガッツリ
営業トークをする





のです。



そのガッツリ営業トークに
私はドン引きしているのですが、


なぜかお客様は
ファンになってくれています。



(これは愛嬌ってことでいいのかな??

普通の人は真似しちゃいけないやつです。)



それでも、私が

大学を出て新卒時代に

飛び込み営業を経験した際に

スパルタ上司から


【営業はこうやるんだよ】


って習ったことと、

逆行するママ
をみていると



心中ヒヤヒヤするのです





で、


まず何が一番マズいかって


















===========

人の話しを聞いていない

===========









これ。



もうね・・・




全く聞いてないんです。





「今その話ししてなかったよね!?真顔


「ねぇ!聞いてた!?!?!?真顔





ってぐらい、

人の話しを聞いてないんです。










言葉のキャッチボール、

 

投げたら投げっぱなし真顔


(ホント。お客様に失礼になってないか不安になる。
なので、私はお客様の前でも容赦なく母に突っ込みます・・・)







営業をやったことがない人でも

営業のキホンは


「人の話しを聞くこと」


って、一度は聞いたことあると
思うんですけど、



・・・・

聞いたことアリマスヨネ?





営業で一番最初にやるべきことは

「商品の説明をすること」でも、

「売ること」でもありません。



まずは「お客様を知ること」からです。



相手のことや求めていることが
わからない状態で
いくら提案しても

それはただの
いらないものを売ろうとしてくる

【押し売り】

ですよね汗




そんなこんなで、
娘の私はフォローすべく

「聞くこと」

を徹底しているのですが、



それでもママは



心中ヒヤヒヤしている私を
差し置いて


ハードクロージングを続けるのです。。。



<続く>

 

 

 

 

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今日からお盆休みに入る方が
多いですねキラキラ

みなさんはいかがお過ごしですか?^^


私はいつも通り
サロンのご予約のお客様対応ですクローバー


そして、
来月末にグループコンサルを
開催したいと思っているので

その資料をつくっています星




伝えたいことがありすぎて
うまくまとまらない〜〜!




って、一人奮闘してます・・・(笑)



近日中にグルコンの募集を
お知らせしますね^^




さて、今回は
前回に引き続き、

「高額でもリピートされる理由」
の【行動編】


お伝えしていきます^^


前回は
高額でもリピートされるには、
 
前提として
 
 
===============

継続的に通っていただくことが

お客様のため


===============

という考え方を持っておく

とお伝えしましたね^^



では、実際に継続的に通って
頂くためには、
何をしたら良いか??




【絶対にやってはいけないこと】
【絶対にやるべきこと】があります。




【絶対にやってはいけないこと】は、



回数券やコースが終わる
「最終回」で提案すること



です。


これ、結構多くの人が
やってしまいがちです
汗汗汗



「今日で終わりですが、
今後いかがされますか?」


って最終回で

いきなりヒアリングや
提案をしても、


お客様は既に



【続けるか続けないか
ご自身で決めてしまっている状態】




なんです。



なので、リピートの提案は



最終回ではなく、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

予め前もって提案すること
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^



です。


そして、
【絶対にやるべきこと】は


予め前もって提案することに
付随するのですが、




★★★★★★★

顧客教育

★★★★★★★




です。


どんなに良い技術でも、


“続ける必要性”

をお客様が
理解していないと

継続して通って頂くことは
難しい
からです。
 

 

【“続ける必要性”を伝える】

 

これって、すごく

当たり前なことかもしれませんが、

 

セラピスト・治療家歴が長くなれば

なるほど、できなくなっていたりします。

 

プロの私たちからすれば

 

「継続が大切って言わなくても

わかるよね!?」

 

って感覚になりがちですが、

 

お客様は全くわからないのです。

 

 

お客様の中には、

1回やれば完全によくなると

思っている人もいたりします。

 

 

私たちが“当たり前”と思うことでも

お客様の目線で

しっかり伝えていきましょう^^



【顧客教育】の具体的な内容や方法
についてもお伝えしたいことは
たくさんあるのですが、

それはグルコンや
個別コンサルなどで
お伝えしたいと思います^^



いつも読んだくださって
ありがとうございます^^


サロン経営について、
今悩んでいることや
気になっていることなどがあれば
お気軽にコメントください^^

私から直接ご返信させて頂きますクローバー

 

 

 

 

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今回は私のサロンが
 

10〜30万円の高額コースでも
3回、4回とリピートされる
理由

 

について
お伝えしたいと思います^^



私の同業となる
サロン向けコンサルの方の
ブログをみていると


「高額コースが売れるようになる」


とは書いてありますが、

それが

「継続される」

と主張されている方は

私の知る限りいません。


よく考えてみて
頂きたいのですが、


1回だけ高額コースが
売れればいいのでしょうか??


私は、一番大切なのは



高額コースが売れた後

 

だと思っています。




売って終わり。


ではありません!!!





なので、私のコンサルでは


セールスだけではなく

お客様へのフォローの仕方なども
お伝えしていきます。




なぜ、高額コースを
売ったあとが大切かわかりますか??



・・・・・






それは、

 

 



===============

継続的に通っていただくことが

お客様のためだから

===============


です。



たまに、

 

お客様にお金を

使わせてしまうことが悪いこと

だと思って、提案ができない!


という方がいらっしゃるのですが、

(実は、過去の私がそうでした)


それは全くの間違いです!!



お客様がコースや回数券を終えて、

初回来店時よりも
悩みが少しでも解決している
状態だとしたら


次に何を望むでしょうか?





「もっと理想の自分になりたい!」


「良い状態を保ちたい!」






これだと思うのです。


そこに対して、


“私ならお手伝いできます”


というスタンスでいることが
プロとしてのあり方だと思いますし


お客様が望む未来のために
プロとして提案するべきなのです。



だから、

 

コースや回数券が売れて

おしまい

 

ではなく、

 

そのあとが大事なのです!!

 

 

 



ちょっと熱く
語りすぎてしまいましたが・・・(笑)



この前提を持っていないと、

 

 

回数券やコースが売れても

1回だけで

そのあと継続されない・・・しずく

 

 

いつまで経っても新規集客ばかりして

固定のお客様が付かない・・・しずく

 

 

そんな状態になってしまいます。



高額でもリピートされるのは、

 

前提として

 

 

===============

継続的に通っていただくことが

お客様のため

===============


という考え方を

持っておくことです^^



今回は、高額でも
リピートされる理由の


【マインド編】

をお伝えしました!


次回は具体的な

【行動編】

をお伝えしたいと
思います^^

 

 

 

 

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昨日は、サロンワークを終えたあと

趣味のダイビング仲間と

飲みに行きました!

 

総勢16人!

 

海の話から、

ガールズトーク、

新婚生活の話など

 

幅広い話題で盛り上がっていました^^

 

 

今日は

私の趣味であるダイビングの話を

しようかなーと思うですが、

 

 

(どうでもいいって?笑)

 

 

みなさんは、

休みの日ってどんな風に

過ごされてますか?^^

 

 

個人でサロンを経営していると

 

休みの日でも

 

技術向上のために勉強したり、

売上の管理や、

顧客管理、

HPやブログ管理、

広告の手配、

店内のポップを作ったり、

サロンの備品管理、清掃などなど

 

 

やることって

たくさんあったりしますよね!

 

 

そんな中でも

私には【治療家として】

大事にしていることが

あります^^

 

 

それは、

 

★★★★★★★★★★★★★

 

自分のエネルギーを

ベストにすること。

 

★★★★★★★★★★★★★

 

 

(私はスピリチュアル系ではありませんが^^)

 

 

治療家やセラピストのお仕事って、

 

お客様にエネルギーを

与えるお仕事だと

 

私は思っています^^

 

 

 

私が趣味で

ダイビングをしているのは

 

単純に

 

海が好き!

海の生物が好き!

 

というのもありますが、

 

海に行くと

自然のパワーのおかげか

 

自分のエネルギーが

浄化される

 

ような気がするからです^^

 

 

(↑水中一眼で撮った写真ですピンクハートかわいい姿に癒されますラブ

 

 

 

 

海でめいっぱい

エネルギーをもらって、

 

自分のエネルギーを浄化して、

 

 

お客様に良いエネルギーを

与えられる自分でいること!

 

 

 

 

 

 

これが私にとって

一番のリフレッシュ法で、

 

仕事に対するこだわりでも

あったりします^^

 

 

 

なので、私の休日は

 

 

「自分のカラダのメンテナンス!」

 

 

と称して、

 

ダイビングしに

海へと遊びに出かけるのです(*´ω`*)笑

 

 

 

(小さな生物を撮影するのが好きですピンクハート笑)

 

 

みなさんは

仕事に対するこだわりや

理想の休日の過ごし方って

あったりしますか??^^

 

 

たまにはそんなことを

考えてみるのも

いいかもしれませんねキラキラ

 

 

 

 

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