お盆の時をピークに、段々と暑さが和らいできたように思います。

先週の月曜日にオットが日本に到着し、賑やかに過ごしています。日本滞在も残すところ数日となってしまいました。

 

 

オットはヒロとリズに会えることを心待ちにしていた5週間。

その間に、ヒロはじぃじ、ばぁばと密な時間を過ごし、ダディーがいない日本での生活にすっかり馴染み、生活のリズムができていました。リズは、ハイハイでの移動やつかまり立ちが上手になったり、指差し等、色々と成長を見せてくれました。

 

ヒロは、オットとの久しぶりの再会に喜んではいたのですが、オットが到着してから1週間は、ヒロはダディーとの距離をどう図ったらいいのか分からない様でした。

特に、久しぶりの再会で有頂天になってリズをかわいがるダディーを横で見て、今まであまりなかった嫉妬(ジェラシー)さえ感じている様子で、ヒロなりにストレスが溜まっている様でした。

 

再会から1週間経ち、ヒロなりに心の整理がついたのか、いつも通りのヒロに戻りましたが、先週は心が穏やかでない時があり、心配しました。

 

 

☆★☆★

 

「Yokohama Science Centre」

 

8月27日、高校時代からのお友達と家族で「はまぎん こども宇宙科学館」へお出掛けしました。

 

 

 

この日は天気予報で1日雨だったせいか、館内はとても混んでいました。

子供達が楽しめる宇宙に関するコーナーがたくさんあり、ヒロもお友達の息子くんもとても楽しんでいる様子でした。

 

 

お父さん達の付き添いで、息子達が遊んでいる間に、友達とおしゃべりができましたが、まだまだ時間が足りなく、次回へ持ち越しとなってしまいました。

 

館内にプラネタリウムもありましたが、時間切れとなってしまい、残念ながら行くことができませんでした。

 

帰りは、のルミネにあるつばめグリルでハンバーグを頂いて、帰途に着きました。その日は早起きもし遊び疲れたヒロは、珍しく帰りの電車の中で寝てしまい、起すのに苦労しました。

 

☆★☆★

 

「Meeting my niece」

 

8月28日、兄家族が生後1ヶ月の姪っ子を連れて、私達に会いに来てくれました。

初の従兄妹との対面に、ヒロはとても喜んでいました。リズも自分より小さいベイビーに興味津々な様子でした。(左写真)

 

新米パパとママの兄夫婦(右上写真)

 

お友達に頂いたレゴをする兄とヒロ(右下写真)

 

 

この日は、兄夫婦のベイビー誕生のお祝いだったので、母がはりきってお料理してくれました。

 

 

生まれたばかりのかわいい姪っ子に、タイミング良く会えてとても嬉しかったです。ヒロもリズも従兄妹と会うことができて、大変喜んでいました。

 

☆★☆★

 

「Ramen」

 

先週のある夜、子供達の就寝後に、地元で人気NO1のラーメン屋さんに幼馴染が連れて行ってくれました。

友達が小学生の時の卒業アルバムを持ってきてくれたので、懐かしい気持ちに浸りながら一緒に見ました。彼女が書いてくれた友達と私の似顔絵を発見しました。

 

 

☆★☆★

 

「Swimming Lessons」

 

4日間の夏期講習の後、8月の1ヶ月間は週2日で水泳教室に通いました。

時間があると、市民プールに一緒に泳ぎに行ったり、保育園でも毎日プールがあったりと、ヒロにとって水泳三昧の夏となりました。

 

 

 

☆★☆★

 

「Golf Lessons」

 

先日、9ホールですが、グリーンでプレイをしました。

グリーン上のマナーなどレッスンプロが付きっ切りで色々教えて下さいました。

父が私達の専属キャディーさんでした(笑)

 

 

☆★☆★

 

「Liz with water」

 

リズはすぐに喉が渇くようで、よくお水を欲しがります。

最近、一人でコップを持ち、ぐいぐいっと飲めるようになりました。