ロンドンからこんにちは♪

イギリス人のオットと2人の子供と4人で楽しく元気にロンドンで暮らしています。楽しいことをしたり、美味しいものを食べたり、きれいなものに触れたりすることが好きです。2015年9月に第2子目を出産し、ただ今育休中です。


テーマ:

9月21日、リズが1歳のお誕生日を無事に迎えることができました。

二人目の成長はあっという間だからね、と言われていましたが、本当にその通りでした。

産まれてきたのが昨日のことようですが、リズがニコニコ家の仲間入りをしてから1年が経ちました。

これからの成長も楽しみに、大事に育てていきたいと思います。

 

★☆★★

 

「Birthday Dinner」

 

お誕生日の前々日から、リズが突発性発疹にかかり、約3日間熱が続きました。残念ながら、バースデーガールはお誕生日当日はぐったりだったのですが、お誕生日の翌日には熱が下り食欲が戻ったので、近所のレストランへ夕食をしに行きました。

 

 

近所にできたばかりのトルコ料理のレストランへ。

病み上がりのリズでしたが、しっかり食べていたので良かったです。さすが女の子、食に関しては貪欲です!

 

 

平日の夜に、子連れで外食は普段あまりしませんが、少し早くオットに帰ってきてもらい、現地集合しました。夕食の支度等しなくて良かったので、その日なんとなく気分が楽でした。平日の夜の外食もたまには気分転換にいいかもね、という話になりました。

 

★☆★★

 

「Babies' Birthday」

 

9月14日の午後、お友達ママさんとベイビー達と一緒に合同の1歳のお誕生日パーティーをしました。

グループの中のママさんがホストを引き受けて下さったので、みんなで持ち寄りパーティーとなりました。

この日、ベイビーみんなが主役♪

 

 

よいお天気に恵まれたので、子供たちはお外で元気に遊び、ママ達もピクニック気分でお庭で過ごしました。

 

 

このグループで初めて会ったのが約1年前だったのですが、みんなの国籍こそ違いますが、同じエリアに住み、同じ月齢の子供を持つお母さん達と出会い、一緒に子育てを共有する時間が持てたことは、とても幸せなことだとつくづく思いました。

 

グループ内のお友達ママさんのほとんどが、来月から仕事に復帰することになっており、今回のパーティーがよい節目となりました。

 

「1年よくがんばったよね。」とお互いに褒め合い、「またこれからみんなで会えるかな。。。」と少し感傷的な感じでパーティーがお開きとなりました。

 

手作りのケーキがテーブルに並びました(左下)

この日1組欠席でしたが、パーティーの後にみんなで集合写真(右上)

 

 

★☆★★

 

「Somerset」

 

先週末、義両親の住むSomersetへ遊びに行きました。夏の間、孫たちに会えなかった義両親はとても喜んでくれました。

Blogにもよく載せているいつも見慣れた風景ですが、今回ほど寂しく見えたことはありませんでした。

2週間ほど前に、義両親が手塩に掛けて飼っていた2頭の馬が亡くなったのです。今回の滞在中、2頭の馬の話をする度に義母は目を赤くしていました。

 

 

夕食に頂く鳥を解体する義母。

農家の家に育った義母は、メイドさんがしていた作業をよく見ていたので、毛付きの丸ごと一羽の鳥の解体方法を覚えたらしいです。

ヒロはとても興味があった様で、工程をじっとみていました。

 

 

この週末に3男ファミリーもSomersetへ遊びに来たので、賑やかな週末となりました。

リズは、従兄妹たちにかわいがってもらえて、とても嬉しそうにしていました。

 

 

ヒロは、従兄妹たちと楽しそうに遊び、ニコニコ夫婦のところにほとんど寄ってきませんでした。夜も従兄妹たちと一緒に子供部屋で寝ました。就寝時間を過ぎても、楽しそうな笑い声が響いていました。

 

 

日曜日は、イギリスの伝統料理のローストビーフをサンデーローストに頂きました。

Aftrnoon Teaの時に、リズはみんなにお誕生日の歌をうたって頂きました。

 

 

イギリスの田舎ののどかな環境の中、私は義母のお蔭で家事から解放され、ゆっくりとした週末を過ごすことができました。

 

★☆★★

 

「In the garden」

 

ヒロのお友達が遊びに来た時、お天気が良かったので、外でTeaをしました。

写真からキッチンの拡張工事をしている様子が少しわかりますか。

 

 

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。