ロンドンからこんにちは♪

イギリス人のオットと2人の子供と4人で楽しく元気にロンドンで暮らしています。楽しいことをしたり、美味しいものを食べたり、きれいなものに触れたりすることが好きです。産休が明け、2016年11月から週3日で仕事に復帰し、ただ今、仕事と育児に奮闘中です。


テーマ:

1月2日の祝日の日、日本人の子育て仲間のお友達と、毎年恒例行事となっているバレエ鑑賞へ行きました。今年もロイヤルオペラハウスで、冬定番の「The Nutcracker」(くるみ割り人形)を鑑賞しました。

マチネだった為、オペラハウスの近くのフレンチレストランに集合して、一緒にランチをしてから行きました。

ロイヤルオペラハウスの周辺のレストランには、「pre theatre menu」といって、演劇の前にランチやディナーをする人達向けのメニューもあります。こちらでは、演劇鑑賞とセットで食事も楽しむことも文化となっている様です。

 

 

途中、テクニカルの問題で公演が20分ほど中断してしまうハプニングがありドキッとしましたが、バレエの世界に浸れて優雅な時間を過ごすことができました。

 

 

私がお友達とランチ&バレエ鑑賞をしている間、オットにヒロとリズをオペラハウスの近くにあるトランスポートミュージアム(交通博物館)に連れて行ってもらいました。

私が優雅に楽しんでいる間、文句一つも言わずに、子供たちの面倒をみてくれたオットに感謝しなければ、と思いました。

 

☆★☆★

 

「Somerset 」

 

先週末、義両親に会いにサマセットに行きました。クリスマスにも、義兄のお宅で義両親に会ったばかりですが、クリスマスをサマセットで過ごさない年は、新年にサマセットに行くことが決まりとなりつつあります。

 

 

日曜日の朝、教会で奉仕活動をしている義母に付いて、みんなで教会に行きました。

ヒロもリズもサービス中は静かにすることができたので、安心しました。

 

 

この日のサンデーローストは、私のリクエストでローストビーフ。

義母のお料理は何でも美味しいので、ヒロもリズもよく食べ、義母は喜んでいました。

 

今回従兄弟達が誰もいなかったので、ヒロは少し寂しそうでしたが、義父から夏にまた家族でセーリングホリデーに行く予定だと聞かされ、ヒロは嬉しそうでした。

 

ロンドンの我が家からサマセットの義両親のお家まで、車で3時間ほどかかります。頻繁に行ける距離ではありませんが、義両親のところでゆっくりさせてもらえるので、毎回私も楽しみにしています。

 

 

☆★☆★

 

「Playdate」

 

先週、学校の帰りにヒロのクラスメイト2人が遊びに来てくれました。みんなでカップケーキを焼き、デコレーションをしました。

夕食の後に、カップケーキを食べる予定でしたが、デザートにヨーグルトを食べたらお腹一杯になってしまったらしく、お家に持って帰ってもらいました。

3人とも楽しそうに一生懸命取り組んでいたので、男の子でもPlaydateにCookingするのはいいアイディアだなぁと思いました。

 

 

☆★☆★

 

「Nano Block

 

ヒロは「世界最小級ブロック」のナノにはまっています。最小の部品が4×4×5mm、とっても小さいのですが、ヒロは説明書を見ながら、毎日コツコツ取り組んでいます。

 

 

★☆★☆

 

「Riz: 15 months old」

 

あっという間に、15ヵ月。よちよち歩きがかわいいお年頃。

一人でも何でもやりたがる月齢のようで、みんながやることは自分もできると思っているらしく、自力でコート、帽子、靴、タイツ、ズボン等を履こうとしたり、毎食ハイチェアーのベルトを締めようと奮闘。私が手伝おうとすると、横を向いてしまい、拒否する。

 

言葉が段々と出てきました。

お気に入りの言葉

英語 マミー、ばいばい、ワッツ(なに?)、モアー(もっと)、チーズ、ナッピー、わぉー、シュー(靴)

日本語 あーと(ありがとう)

 

こちらが日常繰り返し言っている言葉を理解し、行動できるようになってきた。

 

例えば、「ナッピーかえようね。」と言うと、ナッピーセットを持ってくる。

「ねんねのじかんだよ。」→横になる真似をする。

「ごはんたべよう。」→口に手を当てる。

「ごちそうさまでした。」→手を合わせる。

「おすわりしようね。」→その場に座る

 

食事に関しては、何でも自分でよく食べ、飲むので、とても楽。食欲がありすぎて、心配するほど。。。

 

お昼寝は1日1回(2時間~3時間)。Teethingのため、ここ数カ月、深夜から明け方に何度も起きる。

 

 

ダンス教室の帰りに、ナーサリーにも一緒に通っているリズのお友達が遊びに来てくれました。まだおしゃべりができるわけではありませんが、一緒にいて楽しそうでした。

 

 

☆★☆★

 

「Kintan」

 

先日、お友達に会いに、リズと一緒に日本の焼肉屋さん「Kintan http://kintan.uk/」へランチに行きました

夏に帰省した時以来の久しぶりの焼肉、美味しくいただきました。

ここの焼肉屋さんで、洋服に匂いが付かないのにはいつも驚きます。

 

AD
 |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。