今年もひめますの遡上が始まりました♪@十和田湖。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

{DDB39540-1724-4970-9399-BAA392969C14}

今朝の十和田湖。

Lake TOWADA today!

 

{5A3D8C11-3C47-4F88-A1AB-BDE90987C9E0}

宇樽部にある

敢湖台という展望台からの風景です( ´艸`)

View from Kankodai UTARUBE.

 

出張で青森に来ております。

今回も「十和田湖ひめます」のお仕事です♪

 

{A52B2606-9D82-455A-8282-D97439238FB2}

打合せの間時間があったので、ふ化場に寄ってみました。

I went to the hatchery of Himemasu(Kokanee) on a Lake towada.

In japanese, “Himemasu” has the meaning of “princess trout”.

 

十和田湖のひめますは

このふ化場で、卵から稚魚まで育てて

毎年十和田湖へ放流しています。

 

「今日から遡上が始まったよ〜」とのこと。

なんていいタイミング!!!

 

ふ化場から続く水路を辿り、

十和田湖畔まで降りてみました。

{55050F0A-06C6-4143-814D-FA657119554A}

ひめますの稚魚放流地点にある水路入口。

湖面に目を凝らすと

ひめますがぴょ〜んと跳ねている姿が!

 

広い十和田湖でのびのび育ったひめますは、

産卵期になると、この水路からふ化場へと帰ってきます。

 

十和田湖のひめますにとっては、

実家の玄関といったところでしょうか。

 

{C307D44B-B0D1-4706-A6E3-2BB10A3F10D4}

この細い水路を遡上して、

 

{0E4ED6F3-28D1-4707-B8AE-0B4E36302668}

この稚魚池がゴール。

彼女たちの実家にあたる場所ですね。

 

せき止めてあるプールに

どうやって戻ってくるのかな??

と思いながら、動画を撮っていたら

なんとその瞬間をキャッチできました!



本当に、生まれた場所(ふ化場)に戻るのね〜。

力を振り絞ってジャンプする姿に感動しました。

“Princess trout” return to the place where she was born.


実家に帰り、のんびり過ごすひめますちゃん( ´艸`)

おなかには卵がいっぱい。

人間でいうと、里帰り出産ですね〜

 

{5A87F274-7091-40A7-993A-6AC59B725331}

ふ化場の近くでは、熊さんも住んでいます((゚m゚;)



熊さん出てこないでね〜と祈りながら鉛山桟橋へ。
水の透明感が半端ない!
 
十和田湖には、紅葉だけでなく、
様々な美しい顔があります。
 
癒されたい方はぜひ♡