七草がゆ。 | にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。

からだにやさしいものは、こころにもやさしい。
野菜と果物の恵みをいただいて、にっこりゆるりと脱力系で。

今日は、多くの野菜ソムリエさんが、
七草がゆの記事を書いていましたね~。

1月7日は、人日(じんじつ)の節句。
朝に、春の七草を食して、今年1年の無病息災を願います。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。-七草がゆ
すずな、すずしろ、はこべら、せり、ほとけのざ、なずな、ごぎょう。

うちも、例にもれずに、七草がゆを炊きました。
去年は全粥にした(→☆ )のですが、今年は五分粥にしてみました。

五分粥は、米1に対して、お水10。さらり系です。
おかゆさんが炊けたら、さっとゆがいて刻んだ七草を混ぜて。
七草の風味を味わえるように、シンプルに塩だけで味付けをしました。

にっこり、ゆる~く、野菜ごはん。-七草がゆ

う~ん、おいしい出来上がり~( ´艸`)
(炊飯器のおかゆモードで炊いたんですけどね・・・)


ペタしてね