工夫 | nico-nachika REPORT

工夫

{95F7E375-8159-4F43-9FF9-3FAA957DC127}



チキンとミックスビーンズのトマト煮込み。

タコとセロリのオリーブサラダ。

紫キャベツのピクルス。

カリフラワーはカレー味。




相変わらず、手の込んだものが何もない、、



お料理は、毎食ごとに1からつくるとなると、なんだか億劫。


でも例えば、常備菜を作っておくまでできなくても、切っておくだけで、茹でておくだけで、かなりの時短になりますよね。

作るハードルが低くなるから、重い腰も上がる。



だいたい私は1日一回、まとめてやります。下ごしらえのみも含めて。

包丁やまな板を何度も洗うのが面倒なので、野菜でもなんでも、刻みだしたらついでにあれもこれもってしちゃいます。

で、食事の際には、あとは盛り付けるだけ。混ぜるだけ。焼くだけ。みたいにしておくことが多いです。


そしてできるだけワンプレート。

とにかく面倒を省きたい。笑



私は、あれ作ろう〜これ作ろう〜って思いながら買い物して、でも、計画性があるようでないから、余らせたり、買い物していたときの最初の段取りや予定を忘れたりして、結果勿体無い、てなことになりがち。

だから最近は、作る予定のメニューの材料をまとめて冷蔵庫に入れています。
何を作るつもりだったのか忘れないように。笑



家事には色々と工夫が尽きませんね。



そういえば、今日、ナッツのイングリッシュマフィンにクリームチーズをのせようと、冷蔵庫の奥の方からクリームチーズを取り出し蓋を開けたら、
キレイなカビ…生えてました。

案の定って感じのオチでした。

余りがちな食材や、しばらく開けていないあのタッパーには、要注意です。





{82DBF631-81E3-4AAF-95A0-1BDB4AFBFC37}

また寒くなって、体調崩したりしていませんか?

温かいものを食べて、体を冷やさないようにしましょうね








miyazaki yuka