広島市中区安佐南区
小麦と米粉のパン教室nico
 
グルテンフリーの米粉パン作り
 
米粉マイスターインストラクター
ABCクッキングブレッドライセンス
 
インスタグラムフォロー大歓迎です


Instagram

 

 

 

 

おはようございます

 

ついに梅雨入りでしょうか?

雨の季節がやってきましたね

朝ランの回数が減りそうですガーン

 

最近ゆうことをまったく聞いてくれない次男坊に手を焼いています

朝の歯磨きやお着替えなどぜんぜん自分でしようとしません

 

おだてても無理、怒っても無理、何をしても無理

 

でも最近唯一の手をみつけました

 

「ちゃんと言うこと聞かない子はもお食べちゃうよ~真顔

いっただっきまーすニヤリ

 

と言うと

 

「食べないでぇ----えーんえーん滝汗

と本気泣き笑い泣き

あせって準備をしようとしています笑

この手もいつまで聞くかですけどねてへぺろ

 

 

さてさて

米粉マイスター講座三回目開催してから一週間たってしまいましたが

振り返りです

 

三回目は米粉パンの焼き比べ

米粉のパンを作るときパン用の米粉を使用しております

このパン用というのが細かく粉砕されている粒子の細かい米粉ということです

小麦グルテンなどが添加されているミックス粉という意味ではありません

実習では二種を粉を変えて作り水分の吸い方やふくらみ具合をみていきます

実験みたいですよね笑






そして焼いている間に米粉カレーの実習

市販のカレールゥ等は使わずに数種類のスパイスから作ります

簡単でおいしいので私もおすすめの一品です

 

おまけで米粉フォカッチャも作りましたよ

なかなかバタバタとしたあわただしい講座となりましたが

米粉パンの知識を身につけることができたのではないかと思います

 

受講いただきました生徒様 

今回もお疲れ様でした

 

次回も実習がたくさんになりますがどうぞよろしくお願いいたします

 

また再来週より始まる米粉マイスター講座二期生を予定されている

皆様も楽しみにしていてくださいね

 

最後までお読み下さりありがとうございました

 

 

小麦と米粉のパン教室nico