鯛料理 | 日曜酒場

日曜酒場

いまのとこ月に一回
日曜だけ開く酒場です。
漁師しか食べれなかった。
釣ったばかりの超鮮魚用意してます。




photo:01



次は黄鯛。

写真は大きいのしか撮ってないけど、

結構あるので、

まずは湯引きして、刺身に。

photo:02



いままで、鯛って美味しいと思った事なかったけど。

いいもん食べてなかったんだなー



痛感しました。

絶品です。


次は

塩と卵白を混ぜて

昆布と青紫蘇で鯛を挟んで

オーブンで焼いた。

鯛の塩釜焼き
photo:03



塩を割ったら、ふっくらと焼きあがってる。

普通の焼き魚と全然違う!

蒸し焼きになるのかな?

身は火が通ってるけど、焼き魚にないジューシーさがある。

初めてだけど。

こんなにも美味いとは!

箸が止まらないです。


次は鯛飯

鯛に振り塩して、少しおいてから、

両面を焼いてから、

昆布と薄口醤油、酒を入れて炊いた。

なんて、贅沢、釣り師しか味わえない豪快鯛めし。

photo:04




次の日には鯛茶漬けで食べた。

刺身をづけにして一晩ねかして。

白いゴハンにだしかけて。

最高の締めの一品です。

photo:05



頭は残して、今度スープドポワソンを作ります。




iPhoneからの投稿