8月は東京と長野に行きますの話 | ライダーハウス日南のブログ

ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

こんにちは。にちなんです。

8月は東京と長野に出かけます。

 

「俺」は、鳥取にもいろんな人に遊びに来てほしい気持ちもありますし、逆に自分もいろんなところに遊びに行きたい、そんな気持ちを持ちつづけたいと思っています。

 

 

東京は「俺」の実家があったり、仲間がいたりするのでそんな用事。

 

もう一つの目的地、長野での行先は小諸市です。

昔は上野と長野を結ぶ特急が毎時停車していた主要駅だったのですが、新幹線がお隣佐久市を経由することになったり、町の元気が少し無くなってしまい、話題になった町。

「俺」も何度も訪れた、心の故郷の一つです。

 

生山駅から小諸駅まで650キロくらいですね。

バイクで行くとしんどいので、ジムニーで行く事にしますか。車でも寝られますし!

東京で車の置き場に困りそうですが…。

 

写真は長野県の小諸市観光協会のHPから。浅間山です。

周辺にはスキー場もあったり、日南町と庄原市にまたがる道後山と似たような山です。

 

----------

 

 

県境の道後山に向かって、鍵掛峠道路の建設が始まっています。

国土交通省 鍵掛峠道路事業評価

https://www.cgr.mlit.go.jp/cginfo/koukyouhyouka/2010/pdf/H22-8_data4-3.pdf

 

交通の便を良くするだけではなく、災害時の孤立解消とかも重要な目的なのだそうです。

ライハがあるうちには開通しそうもありませんが、山陰山陽を結ぶルートの一つになればと思います。

峠だけでなく、もう少し他の部分も整備が進まないと利用も難しいかもしれないですけど。

田舎の仕事をつくる、公共事業の役割や地方活性化や、そんな事も必要なのだろうなと田舎に居れば思ったり感じたりすることもあります。

 

----------

 

東京の仲間の人には、鳥取っぽいお土産を持って行きます。

「俺」を暖かく迎えてやってください!

ライダーハウス日南は、こんじょーねーな、バイクで行けバイクで!みたいなスパルタンなライダーさんのお越しをお待ちしています。

 

ライハ終了まであと95記事