7/16 バイク引き取り&大山試運転ツーリングで「手作りの店 まつだ」へ行くの話 | ライダーハウス日南のブログ

ライダーハウス日南のブログ

「ライハを始めたい俺」が、鳥取県日南町でライダーハウスを始めました。
米子・大山・新見IC・庄原IC、どこへ向かっても1時間ちょいです。

折角なのでどこか1箇所でも日南観光をしてもらえるような、そんな情報発信を目指します。

こんにちは。にちなんです。

修理に出していたバイクを引き取りに行ってきました。

 

 

ライハから、徒歩1分の所にあるバス停から日南町営バスに乗ります。

休日の運転本数は3本です。1時間に3本ではありません。1日に3本です。

運転手さんの人も、ライハにバイクの人は来ますかとか気にかけてくれています。

 

 

ちなみに、日南町の商店の大半が、バススタンプの協賛店です。

買い物1回につき1つスタンプをもらえまして、10個たまるとバスに無料で乗れてしまいます。

ただ、今回は保険の故障サービスで引き取りに行くので、運賃を支払います200円です。

 

 

日南町の鉄道の表玄関、生山駅から特急とバスとタクシーを乗り継いで修理の店舗に着。

もう、これだけで小旅行みたいなものです。東京から、秩父とか箱根とかに行く感覚ですか?

 

「俺」のKLE400と、2週間ぶりくらいの対面です。

 

 

キーボックスを新しいのに交換してもらいました。

ケチって、タンクやサイドカバーの鍵は交換しなかったので、鍵は2本持ちになりました。

 

 

天気もいいので、大山に向かってみます。

雲の中と言うほどでもないのですが、若干モヤってて、残念な眺望でした。

 

 

大山寺駐車場の真ん前にある、「手作りのみせ まつだ」に来てみました。

話好きのおかーさんが、冷たいシナモン茶で歓迎してくれました。

 

【昭和の民俗に触れる】松田家今昔資料館(大山寺)

2014/5/19の記事です

 

2階には民芸品やら古い家具やらが展示しています。

懐かしいものが見られるかもしれません。

 

1階は、手作りの品物の展示とアイスやお菓子とおかーさんの楽しい話やらのお店です。

日南町のバイクの人に行けって言われたから来た!と言ってくれると通じるかも・・・。

おかーさんと、田舎暮らしの情報交換をして、夕方も近づきまして山を離脱。

明日は今日より天気が悪いとかですが、さて、どんな天気になりますか・・・。

 

ライハ→手作りの店 まつだ

 

ライダーハウス日南は、俺も大山大好きだよという、鳥取ライダーの見本のようなライダーさんのお越しをお待ちしています。

---------------------------

 

ライハ周辺の観光地図を、ブログネタを元に作成しています。
新着情報は書き加えていきまして、過去のネタも少しずつ追加していきます。

ライダーハウス日南周辺観光案内(グーグル地図により作成中)

 

---------------------------

ライハの注目度があがってお客さんが増えると設備投資ができます。
皆様の清き1ぽちをお願いいたします。



にほんブログ村 

 

---------------------------

フェイスブック「ページ」試験運用を始めました

https://www.facebook.com/nichinan.rh/

 

ツイッター「ライダーハウス日南」運用中です

https://twitter.com/nichinan_rh

 

※ブログと同じ情報ばかりです、どうもすみません。

 

---------------------------

 

※山陰に縁もゆかりもない「俺」が、愛車のバイクKLE400とともに、

 日本の過疎の最先端を行く鳥取県日南町に「軽ターン移住」をしまして

 こっちに住んでいるうちにバイクの人が集まる楽しい活動を出来ないかなあと、

 そんな思いを綴っています。

 

ライハへのお問い合わせなどもありましたら、ご連絡下さい。


https://www.facebook.com/nichinan.rh/