自己紹介〜サッカー中心に海外生活〜 | Grit〜Vicissitudes〜

Grit〜Vicissitudes〜

『流転、耐、意思力、慈愛、結』
〜流転、流浪、結、繋、慈愛〜

初めまして。
須山裕人といいます。

プロフィールにもありますが、高校までサッカー選手として走り続け、大学からアメリカに渡り運動学、トレーナー学、栄養学を学び、日本に帰国後、さらに英国へ渡りコーチング学、分析学を学んできました。

サッカーからは人生のすべてを学んできました。
サッカーに人生のすべてがあるかと言われればそうではないかもしれませんが、サッカーをしていたことで出逢った人が多数おり、その点から観ればサッカーに人生のすべてがあると言っても大げさではないと思います。

海外に来ると19歳という年齢は若くないのですが、大学から海外に出た事でサッカーに関してはもちろん、人間として、日本人として成長してきたと思います。

海外に出る事でより日本の良さも実感できますし、その逆もあります。

今後はドイツに移り生活していく予定です。

サッカーの話を中心に海外生活や役立つ情報を提供していけたらと思います。