すぅたんくさんとのプチオフ会@ザブン(高崎市) | 群馬栃木を愛するあっぴのブログ

群馬栃木を愛するあっぴのブログ

レコードを聴きながら食事を作るのが趣味のアラフォー男子ごはん系ブログ★群馬栃木のグルメ情報や温泉・スキー場ネタもあり★

出張で新前橋に滞在しておりましたが、群馬県内のグルメ情報に精通されたブロガーさんである

すぅたんくさん に美味しい情報について相談させて頂いた際に、「プチオフ会をやっちゃいましょう~!」

という流れになりまして、新前橋駅から電車に乗って、高崎駅まで向かいましたヽ(゜▽、゜)ノ





群馬栃木を愛するあっぴのブログ




あっという間に高崎駅に到着。夕方だというのに暑い・・・。

冷房で涼しいコンビニの中の窓から、キョロキョロとすぅたんくさんの登場を待ちます。

かなり緊張します・・・。どんなひとなんだろう・・・。

予定通りの時刻に車が登場! 



「今日はお世話になります。お店選びとか、色々お願いしちゃってすみませんです」」




群馬栃木を愛するあっぴのブログ





ってことで、早速車で移動。超きれいで静か~。乗り心地の良い車ですね~。


案内して頂いたのは・・・





ザブン



『MOTOKONYA』という、ジョウモウ大学 が運営しているコミュニティスペースの一角にあるお店。

伊勢崎市にある ごはんや「ほのじ」の 堀澤宏之さんが先月から始められたばかりだそうです。

元紺屋町という名前をちょいと調べたら、やはりこの辺りは染物問屋が多かった所で、この建物も

元は染物屋さんだったそうです。空き店舗をリノベーションして、昨年からオープンされています。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






うお~。美味しそうなビールが並びましたよぉ~! あれ?3本?





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





そうなのです! 今回、すぅたんくさんの奥様である、まんたんくさんも参加!ヽ(゜▽、゜)ノ

ご夫婦で美味しいお店を紹介されているだけでなく、料理や旅行、ゴルフネタと・・・・

自分のブログのスタイルとかなりかぶるところがありまして・・・・・。

こうしてプチオフ会としてご一緒できるのも、偶然というより・・・・。



「とりあえず乾杯~!!」




群馬栃木を愛するあっぴのブログ





「今日のおすすめは 金目です~」




箸をつっつきながら頂く金目の煮付け・・・。美味い!!

都内の 「俺の・・・」 じゃあないですが、この気軽に飲める立ち飲みスタイルは、これから北関東でも

流行るような予感・・・・・。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ





同じく金目のメニューで、カルパッチョ。

ホントに立ち飲み屋さんなのだろうか・・・? 

ビールも良いけど、日本酒・・・いやいや・・・白ワインもいいな~。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ





面白いラベルのビールが登場!




志賀高原ミヤマブロンド 


何と、酒米の美山錦を使用しているそうです。アルコール度数が7%くらいあったと思いますが、

ドライな感じよりも、爽やかなホップの香りが印象的なビールでした。





群馬栃木を愛するあっぴのブログ






お店の中には、ポスターやフライヤーが沢山。

夜間は 立ち飲み屋さんですが、日中はカフェスペースで、様々なイベントが開催されるのだと思います。

高崎の文化の発信基地として活躍して欲しいですね。こんな素敵な空き店舗の活用術って・・・いいな・・。

‘どこかの街’ でもやって欲しいなぁなんて思ってしまいました。






群馬栃木を愛するあっぴのブログ





この後も、何かイベントが控えているようです。

続々とお客さんが入ってきましたょ。







群馬栃木を愛するあっぴのブログ






すぅたんくさん、まんたんくさん。

とりあえずの一杯が素敵過ぎますねヽ(゜▽、゜)ノ

次はどこでしょう~?? 既に酔ってしまった感じですが・・・(@_@)





群馬栃木を愛するあっぴのブログ



【ザブン】


住所: 高崎市元紺屋町9

facebook: https://www.facebook.com/tachinomizabun