らくえんせっしょん | オレの練習帳 ~AC/DCを弾きたくて~

オレの練習帳 ~AC/DCを弾きたくて~

日々のギター練習に関することを書きまとめるブログ・・・のハズでしたw

あー終った。
セッション。
でもその前に土曜日は津さんのライヴに行った。
津さんはカッティングがものすごくテレキャスターにマッチしてて、ほんとギターがうまい、
っていうか気持がいい。



前にも書いたと思うけど。
以前はフェンダーの音ってイマイチ好きじゃなかった。
なんかペチペチした音で自分の好みとはマッチしない。
そりゃあAC/DCとかはそうかもしんない。ギブソンのギャーンとした音の方がいい。
でもストーンズとか久しぶりに聴いてると、ああ音のマッチングなんだと気が付いた。
ギターも使い分けが必要。
津さんのサウンドはそういうのがとても似合ってる。



オリジナルかあ。
大変だよなあ、「曲を作る」のって。
ものすごい試行錯誤が必要だと思う。
そしてなんていうのかな、方向性とか趣旨とかどうやって表現したらいいのか、どうやって表現
したいのか、考えること自体が大変そうだ。
んー・・・・・・・、将来的にはちょっと取り組んでみたいかなあ。
まだ色んな技術と知識習得するのでいっぱいいっぱいですよww
そうそう、津さんたちの次のバンドがアニソンロックな感じだったんだけど、知ってる曲がひとつ
もなくて早々に退散しましたw



ということで日曜はセッション。
今年で2回目。昨年よりはこぢんまりした感じだったかな。
むしろ去年は多すぎたような気もするw



池袋東口のイケベ楽器。そう、ビッグカメラとヤマダ電気をすぎたとこの。
あそこの4階にセッションとかミニライヴするぐらいのホールがありまして。
去年と同じくそこで。



セトリ。

1.Fallen Angel/Poison
2.We're Not Gonna Take It/Twisted Sister
3.Paranoid/BLACKSABBATH
4.A.I.R./Anthrax
5.Waikin The Demon/Bullet for my Valentine
6.Miracleman / Ozzy Osbourne
7.SYMPATHY FOR THE DEVIL / GUNS N' ROSES
8.Burn It To The Ground / Nickelback
9.You Give Love A Bad Name / Bon Jovi
10.Girlfriend / Avril Lavigne
11.Heaven And Hell/BLACKSABBATH
12.S.O.S(Too Bad) / AEROSMITH
13.I Wanna Be Loved / Demolition 23
14.Aces High / Iron Maiden
15.Mr. Brownstone / Guns N' Roses
16.Green-tinted sixties mind / Mr Big
17.Kickstart My Heart / Motley Crue

たしかこのうち1~2曲は人数集まらなくってやってないような。
で、それ以外になんかやってたような。



ということで参加したのは3曲。
Bullet for my valentineのWaking the demon。
アンプの設定がクリーンになっててまっすぐの音になっちゃってた。
ちゃんとやらないとなあ・・・・。
オーバードライブ踏んだソロだけがまともな音だよ・・・。
スタジオ入って合わせよう、というお誘いを何度か受けましたがあえて一発勝負で!
の割にはよかったんじゃないかな?
ソロは途中の部分、どうしてもフルピッキングじゃないといけないのがあってその
3小節っくらいが厳しかったなあ。
でも今後も練習曲として継続決定。Bullet for my valentineの中ではどちらかというと
難易度は高くない方の曲。他の曲にも手を出してみよう。
そして9月1日に新木場でライヴがあるというのでチケット買いました。
楽しみだなー。



Bon joviのYou give love a bad name。
出オチはヴォーカルの方が予定通りやってくれたんですがw
打ち上げのときに周辺の評価を聞いたら「意外と無難にまとまっててつまらなかった」と
いうことでしたww
ギターとしてはこの曲が一番よかったかなー。
ソロもまずまずキレイな音が出たし。イントロのチョーキングもまずまずキレイにいった。



Avril lavigneのGirl friend。
イントロはライヴバージョンで、ってことだったんだけど、サッパリ理解してなかったw
で、直前に軽く打ち合わせてこんな感じでってことだったんだけど。
まあこんな感じかなあ。
ヴォーカルがしっかりしてるので楽しめた。さっすが姫だね!
タブ譜にはワケわからんこと書いてあったのでバッキングパターンで通した。
途中ちょいちょい間違えたような気はするけど、全体的には悪くなかったんじゃないかなー。
いちばん楽しくやったのはコレだなー。









さてと。
ドラムのY氏が取り組んだAces high。
いやー大変そうだったけど見事なドラムだったなー。
ってかこの曲、というかアイアンメイデンはギター2本の掛け合いが多いのでその辺がセッション
でビシっと一発で決まるとカッコイイ!
難しそうだけどねえ・・・・。
あ、9月11日、高円寺にてアイアンメイデンのコピーバンド「愛玩メイド」の初ライヴがありますw
これはほんと楽しみ!



で、最後にだいぶ時間があまってたのでw
ミスタービッグとかニルヴァーナとか。
そのあとバンドメンバー全員いるってことで、Back in blackを。
狭いからあんまり動けなかった・・・・・・。
まあしょうがない。
久しぶりにやったけど安定感あるなあ、一発でいい感じ。
無難すぎてつまんなかったぞ、という声もありましたがww
楽しかったなー。



そしてトリにハイウェイスターだったっけ?
そのあとにもなんかやってたような??
この辺はだいぶビール飲んでたから記憶が(ry



さて、セッションも終ったことだし、新たに課題を。
ピッキングハーモニクス。
単音でなら何回かに一度は出るようにはなってきた。
でも曲の繋がりの中でならすことができない、身構えちゃうし、音出した後にすぐピックを
持ちかえることができない。
その辺ちゃんとやらないとなー。



速弾き。
まあこれは誰でも永遠の課題なんでしょうけど。
メタルっぽいソロに今回初めて触れたワケで。
運指を自分でアレンジしてなんとかやった感じだったけど、できればフルピッキングでこなしたい
と思うところがいくつかあった。
アップダウンに左手の動き。教則本とか見ながら練習方法を身につける必要があるかな。



アンプのセッティング。
これも永遠の課題だなー。
とくにセッション。ライヴはみんなめいっぱい音量あげるけど、セッションの小さいハコだと
そうじゃない。全体のバランスを考えて大き過ぎないように、埋もれないように。
あとゲインとリバーブだなあ・・・。



とりあえずこの3つか。
アンプはイジって色々な音を試しながら覚えるのがいいと思うからスタジオ入ろ。
しばらくセッションとかないだろうからジックリと。
たまにはプレッシャーのない練習期間も必要だし。



うわ、今回長いなw
そしてたぶん今日から池袋西口某BARにて、セッションDVDの暴露大会がはじまるのかとw
それをツマミにお酒を飲む期間が2週間ぐらい続きますw
キニナル方はお店へどうぞww