ぼんやんぐ2 | オレの練習帳 ~AC/DCを弾きたくて~

オレの練習帳 ~AC/DCを弾きたくて~

日々のギター練習に関することを書きまとめるブログ・・・のハズでしたw

夏休み終りました。
9連休だったんですけど、半分以上は引っ越し関連かなー。
銀行行ったり手続きしたり、のびすぎた髪を切ったり。サッパリ。
実家にも帰って、近所で家具を見たり買ったり。
東京湾フェリーに乗って、ちょっと夏休みっぽいことしたり。



フェリーつっても千葉の金谷から神奈川の久里浜までの40分。
大人一人、片道700円。
うん、なんか楽しめる、そして40分という時間は飽きる前に終わる感じでちょうどいいw



横須賀の三笠公園のほんと海際に屋外ステージがありまして。
土日で音楽イベントがあるってことで行ってきました。
土曜日にAC/DCなBON YOUNGさんが出るってことで。
あ、その前に横須賀中央の駅前にある横須賀海軍カレー本舗行ってカレー食ったw
うん、普通のカレーなのかもしれない。
でも日本人のカレーはああいうカレーだよなあ、イイねえ。
池袋だとバングラとかインドとかそっちのカレーに走りがち。
日本らしいカレーも好きです。



おっとカレーブログになるところだったww
BON YOUNGの前に、っょさんの所属するじゃにめんさん。
ちょうど着いたらじゃにめんさんがはじまったところだった。
JOURNEYのコピーバンド。
ジャーニーって一部しか曲知らないような気がしてたんだけど、全曲知ってたw
しっかしまとまりのあるバンドだなあ。
っょさんの安定感があるドラムの影響でしょうか。
そして安定感だけじゃなく、迫力がいいんだよなーっょさんのドラムって。
今回で脱退するとのことでしたが、あれだけバンド掛け持ちされてたらそりゃあ大変でしょう・・・。
っょさんのドラム、また聞きたいなー。



そして一個地元のオリジナルやってるバンドをはさんで、次がBON YOUNG!
やっぱAC/DCはいいっすなあー。




オレの練習帳




オレの練習帳



セットリスト。

1.Riff raff
2.Whole lotta Rosie
3.T.N.T
4.High voltage
5.Let there be rock



あんまりカオうつってないのにしようと思って(無断掲載だからw)、そしたらこれぐらい
になっちゃうなあ・・・。
今回もDennis氏の激しいステージに影響されまくり。
オレもこんな風に暴れてみてえー!みたいな。
そして5曲だとちょっと物足りないというか、短いよなー。
いや、30分枠だとだいたいこれくらい。
自分もそうだし、むしろもうちょい枠が増えると覚えるの大変だし、スタジオであわせるのも
けっこう大変。でも聞いてる方だと短く感じますよw
お客ってわがままだよなあ・・・w



BON YOUNGの王道、その名の通りBON SCOTT世代に拘った選曲。
まいこーさんのVoもほんといい!
リズム隊もしっかりしてるし。kozyさんのドラムって色んな現場でセッション的にかなりの経験
積んでるんだと思う。ズバっとAC/DCなドラム!という感じじゃないんだけど、あわせるのが
うまい。ああいうタイプって幅広いから色んなの叩けるんだろうなあー。すげえ。



そしてアンガス的メモw
今回、マーシャルのアンプに直結してた。
セッティングしてるときにオ-バードライブのSD-1が効かなかったらしく。
たぶん電池切れかなんかなんだろうなあ、半年に一回ぐらい切れるんだよね。
んで、その分シールドの長さが予定より半分になってしまったワケで。
ちょいと遠目に動くとシールドがアンプから抜けることが数回。
Voのマイクシールドと絡まったりもしてだいぶ苦戦してたなー。
でも、シールドが絡むってのはそれだけステージでVoとGが動いてる証拠。
シールドがアンプから抜けるのもアンガスが暴れてるからこそ。
トラブル、というよりむしろ「ちゃんとやってる証拠」なんじゃないかなあ。
オレ、まだまだおとなしい感じだからそんなことなったことないもんw
迫力を出すため、AC/DCっぽい雰囲気を出すがための必然的トラブルというか。



ほんとDennisには影響されるなあ。
音づくりからパフォーマンスから。
アンプの音づくりは自分らしいやり方でやらないとちゃんと音にならないのであんまり
変えることはないだろうけど、でももうちょっとギャンギャンとゲインとリバーヴの効いた
セッティングにはしたいかなあ。
パフォーマンスはほんと尊敬してる、あんな風にやってみたいわ!
そして課題としてはシールドが絡むのは必然的要素なのでw、ワイヤレス買いたいな。
ピンキリで色んな値段あるけど、どれがいいのかサッパリわからん。
拘ると高そうなんだよなあ・・・(泣



そんな感じで久しぶり(?)にスクールボーイでダックウォークしてやる熱があがったのでしたw
あ、会場のステージはこんな感じ。




オレの練習帳




じゃにめんさんやBON YOUNGさんのときはみんな最前に集まってかなりの盛り上がりでした!
日差しは雲が出ててそれほどじゃなかったけど、前で騒いでたら汗だくでかなり疲れましたw
いやーでもほんと楽しんだな。
海沿いの気持ちいい会場だった、ステージの向かい側はすぐ海!
会場ではセッションとかライヴとかでお会いするいつもの人たちにたくさん会えたし!



さ、セッションだ。
引っ越しを理由にここのところ全然練習してなかった・・・・。
あと2週間でなんとかしなければっ。



あ、もう1枚よさげなのみっけ。


オレの練習帳