どうしてそう言うの?? God bless you | RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

RockBand鳥獣戯我~奇跡の足音~

気が付くと還暦?そんなの関係ない。
「やりたい!」と思ったらやればいい。
若い頃に気がつかなかったことを知っている今だから・・、最大の挑戦。「夢のステージ」に向かって発進。
その軌跡を残しておきます。

憂鬱な季節がまだ終わりませんあせる


なぜだろうか、今年はいまだに鼻たれ小僧なんです。

例年ならと~の昔に終わってるはずなのに…。


くしゃみと鼻水が止まらないのしょぼん


ところで、ところで、、

ふと、なんでくしゃみをすると「ゴッド・ブレス・ユー」って言うんだろう?と不思議に思って、、

ちょっと調べてみたら…。


blessの意味に

祝福する・(神が)恵みを授ける・祝福する・(神を)賛美する・崇める・感謝する・(神が)人を守るなどとでてました。


…ということは??


英語圏においてはくしゃみをすると魂が体から抜け出るという迷信があり、抜け出た後に悪魔が悪さをしないように「神のご加護を」と言い始めたらしいです。


日本では、くしゃみをすると誰かが噂をしていると言われ、回数によって噂話の解釈があり「一にほめられ、二に憎まれ、三に惚れられ、四に風邪をひく」だそうです。



ペタしてね

「五に花粉症」って、つけ加えちゃおっか…。