おはようございます、ニッチャメンです。

昨日、都内であった友達のバンド『APES』のライブを
見に行って来ました。

ライブはすごくよかったんです。

楽しい気持ちで、ライブ終わり飯に行く事になりました。

車で走って都内をグルグルしてると、警察の人が
いたるところにいます。

もう春の交通安全週間なんですかね?

もちろん『ごくろうさまです!』ですよ。

何にもないこっちからしたら。

したら、ある信号で止まった時、横にちょうど
パトカーが止まりました。
「こういうの何もしてなくてもドキドキするよね」なんて
この世で一番ベタで使い古されている
あるある話をしてました。

青信号で発車。

したら、パトカーのパトランプがクルクルし始めました。

一堂「え?」

ハイスクール奇面組ですよ。

並走してくるパトカー。

車内は「え?何かダメな事した?」と確認作業。

さらにパトランプありきで並走してくるパトカー。

運転のAPESのTAMAちゃんに
「こっち見てる?」と聞くと
「はい、ガンガン見てます」と。

で、俺も見たんです。
はい、間違いなくパトカーの中から
おまわりさん二人がガン見してます。

したら、パトカーの中から「すみません」と
頭を下げてくる若いおまわりさん二人。

窓を開けると「すみません、ちょっと質問があるので
左に寄せてもらえますか?」と言われたので
左に寄せました。

言い方は丁寧で低姿勢だったおまわりさんやったけど、
車内は「えー、何でだよ」と「え?やっぱ何かしたんだ」の
ふたつの空気。

でも何もないから「めんどくさい」って感じは否めないですよ。

左に寄せて車から出ました。

質問を受けるTAMAちゃん。

「腹減った」と思いながらその状況を見てると、背後から
「キスミー」
と、声をかけられました。

「ん?キスミー?」

俺を「キスミー」と呼ぶのは、この世で3人しかいません。

振り返るとそのひとり、
ネプチューンの泰造くんがいました。

「おー」と突然の再会に驚いた俺ですが、泰造くんからしたら
警察に職務質問されてる事の方が気になったみたいで
「キスミーどうしたの?大丈夫?」
と超心配顔で聞いてきてくれました。

あれやこれや説明してると「じゃあ大丈夫なんだね」と
ようやく普段の泰造くんの顔に戻り
いろいろと最近の話をしました。

職務質問も終わり、泰造くんに挨拶するTAMAちゃんにも
超低姿勢で挨拶してくれる泰造くん。

本当に昔と一緒。
すごく優しい、男気のある泰造くんでした。

でTAMAちゃんに職務質問の状況を聞くと
バンドマンで器材をたくさん積んでると
結構怪しいみたいで、止められる事は
そうめずらしい事ではないみたいです。

やっぱり今回もそうみたいでした。

ただおまわりさんが、俺に気づいてくれてたみたいで
「あ、X-GUNだ」って二人ともトランクを見ながら
言ってくれてたみたいです。
で、そこに泰造くんが来たもんやから、
「あ!泰造だ」
ってさらにテンションアップ。

しまいには「すげぇ二人並んでるよ」と
二人で話してたみたいです。

「ただ西尾さんのカバンはすげぇ見てましたけどね」

って言われましたが全く問題はないです。

調べられて、何も言えなくて・・・なんて
状況はないですからね。

今回はいい職務質問でした。

おまわりさん二人も超低姿勢ですごくいい人やったしね。

中にはいるんですよ、上からな感じで、
どうみても年下やのに、いきなりタメ口みたいな。
初対面でタメ口っておかしいのに、さらに年下みたいな。

何にもなくても頭さえ下げないやつもいる中で
今回のおまわりさん二人は何もなかったら
「ご協力ありがとうございました」って
帽子を取って頭下げてくれましたからね。

いいおまわりさんでよかった。

今回は職務質問してくれて、ありがとうございました!

あなた達が職務質問してくれなきゃ、
俺は泰造くんに会うことは出来ませんでした。

久しぶりの再会が出来たのもおまわりさんのおかげです。

職務質問がこんなにうれしかったのは
初めてです。
本当にありがとうございました。

職務質問バンザイ!