漢方に実は批判的だった?あのお札の人 | ミケぶろ~占いって楽しいよ

ミケぶろ~占いって楽しいよ

元スパイス薬膳料理研究家
現フリーランス占い師

四柱推命
タロット占い
オーラ鑑定、守護霊対話

実家がしっかり心霊スポットで帰る度にしらないおっさん霊が居たりします。出てけ。

フリーランス占い師
占い事業部fortuna

{5D81349D-D663-4469-872A-50C8941E5EF7:01}

こんにちは!
3ヶ月で冷えを取り除くスパイスレッスン
スパイスマジシャン遠井香芳里です^^


今日は、みなさんご存知、一万円札の福沢諭吉さんのお話。
実は福沢諭吉は医学知識が豊富でそれに関する論文を書いてます。

そしてなんと、、
福沢諭吉が記した
「福沢諭吉全集」には…

漢方医への反省ー医術は外科より進歩す…
西洋医学よし、漢方わるし… etc

\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/\(゜□゜)/

めっちゃ漢方に批判的な内容書いてある…!!ていうかボロカスに言われて…?

なんですが、

よーく、よーく最後まで読むと

「漢方が悪い!」ではなく、どうも

「漢方医!今の時代西洋医学も取り入れられ始めてるんだからちょっとは認めてよ!だって手術の時とかどうしたって西洋医学の知識は使うでしょ?どこ切ったらいいとか止血の方法とか。漢方も使うべきものなのはわかってるから!」

って感じの内容でしたσ^_^;

平たく言えば、西洋医学が浸透し始めた時代に、頑なだった当時の漢方医への意見だったようです。
断片的にフレーズだけ読んじゃうと完全に漢方批判になっちゃいますが。。
読んでて私もヒヤヒヤしました…

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


冷えは、一生治らない?
薬を飲まないと治らない?
苦い漢方薬を飲まないといけない?
違います!!


薬ではなくスパイスと漢方薬で冷えを取り除く、スイーツ処方箋で、毎日をもっと楽しく生きましょう!


★Facebook友達申請おまちしてます!