医師専任キャリアコンサルタントの中村正志です。

 

先週、風邪をきっかけに喘息になってしまい、ブログの更新が途絶えておりました。

健康管理には注意しないといけないですね。。。汗

 

さて、本日のネタですが「手数料を払わない???」としました。

 

実は先週は労働局様から定期指導を受けていました。

特に悪いことはしておりませんのでご安心を(*´∀`*)

 

創業12年にして初めての経験でしたが、医療系の人材紹介(派遣会社も含む)を中心に指導をしているということ。

 

どうやら医療系の人材ビジネス会社においてトラブルが多いとのことです。

 

弊社は特にそのようなことを感じないのですが、ある会社さんの例によると、クライアント(求人側)が手数料を払わない!ということで相談を受けられたと労働局の方がおっしゃっていました。

 

クライアントに何か迷惑をかけているのかなと思っていたらなんと被害者側だったんですね。

 

確かに、求人様の中には人材紹介や派遣会社に対する扱いが雑というか、例えば契約書の内容なのでごねるところもあったり、手数料率に対する要望が高かったりということでお付き合いしづらいなというようなところはあります。

 

弊社の場合、あまりにもひどいとその求人様には積極的には紹介しないようにしています。

大体我々とトラブルになりそうなところは求職者に対してもいい扱いはされないからです。

 

求人も求職者の方もハッピーになり、最終的に我々にもそれが報われる。

 

そんな関係ができるように頑張っていきたいと思います。

 

*転職をお考えの医師の方はニューハンプシャー医局へ

*研修医の方はレジデントキャリアへ

*キャリア相談、コンサルティングをご希望の方は医師キャリへ

*理学療法士、作業療法士、言語聴覚士の転職はセラピスト・キャリアへ